ここから本文です

失業手当の受給期間延長の手続きについて質問です。 3月末に病気の為退職し、...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2719:04:44

失業手当の受給期間延長の手続きについて質問です。

3月末に病気の為退職し、出歩くことも厳しい状態でしたので、自宅療養をしてました。

最近、少し体調がマシになってきたので、失業手当などについて調べてみたのですが、
退職後30日が経過してから1ヶ月以内に、失業手当の受給期間延長の手続きをしなければならない、
という記載を目にしました。

私は、退職後約3ヶ月が経ちますし、受給期間延長の手続きはもうできないのでしょうか?

お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

omi********さん

2017/6/2800:19:09

それは「当初(4月1日)から延長する場合」の話です。
その期間中に手続きをしていれば、4月1日から延長していたということになるということです。

3月末の離職で、2ヶ月以上経過した時点で受給期間延長手続きをしても、延長自体は認められるはずですが、延長の開始が手続した時点からとなるか、遡って認められても事務手続き上ではどんなに良くても2ヶ月前からであろうと予想されます。

ですので、仮に7月1日に受給期間延長手続きをとった場合、離職からちょうど3年となった翌日の31年4月1日に延長を解除する場合の受給期間残りの期間は9ヶ月から11ヶ月の間であろうということになるかと思います。

とにかく、明日にでもハローワークに出向いて受給期間延長手続きに必要な書類と記載されるべき内容とすぐに受給期間延長手続きをとった場合にどうなるかを具体的に聞きに行って、指示通り動くしかありません。

聞くだけなら電話で聞いてもいいでしょうけど、つながりにくい上にうまく伝えないとテキトーな答えしか返ってこないので、直接行くほうが賢明ってものです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 16:51:42

詳しいお答えありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる