ここから本文です

リクエストさせて頂きます。 就職活動(転職活動)をする時は何処を重点に(気を...

tan********さん

2017/6/2720:39:25

リクエストさせて頂きます。
就職活動(転職活動)をする時は何処を重点に(気を付ける点)しておいた方が良いのでしょうか?

友達に勧められて地元のジョブカフェに行って見ましたがハローワークよりも良いアドバイザーの講師の方ですが残念ながら良い返答や求人案件もありません・・・。
あの施設は自分でアクションを動かすしかないんだなと思いました。

この質問は、bvb********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2017/6/2805:29:49

リクエストありがとうございます。

「転職活動をする時に気を付ける点は…?」というご質問ですが、

①「面接する側があなたに売り込みをするように仕向ける!」
面接の最中には、あなた自身をあまり強く売り込まないようにしましょう。その代りに、面接する側があなたに売り込みをするように仕向けましょう。これは魔法のようにうまくいきます。

あなたは次のように言えばいいのです・・・

「御社は明らかに一流の企業なので、この仕事には優れた人が就くのがふさわしいと思います。御社が本当に望む人材がどのようなものなのかをもう少し話していただけないでしょうか? そうすれば、私は私自身のことを話して、私が御社の求めるものを持っているかどうかがはっきりすることでしょう」

「御社についてもっとお聞きしたいのです。私はいくつか素敵なことをお聞きしましたが、あなたのお考えを私は知りたいのです。御社で働くことの潜在的なメリットは何でしょうか? 御社のどのようなところをあなたは気に入っていらっしゃるのでしょうか? 御社で働くことのマイナスの側面は何でしょうか?」

②「一つのかごに、あなたの全ての卵を入れない!」
あなたが自分にあった仕事を見つけるまでは、多くの面接をこなす必要があるかもしれません。あなたのあらゆる希望を一つの仕事に集中させるのは愚かなことです。

③「あなたが本当は望んでいない採用通知は金の価値がある!」
人々は自分が得られないものだけを欲しがるものであり、自分が得られるものは決して欲しがらないものです。要約すると次のようになります。最初の採用通知を得ようと努めることには困難が伴います。あなたがどの会社からも採用通知を得ていない段階では、採用する側はあなたを獲得することができる状態にあるので、あなたに対する需要はないのです。

しかし、いったんあなたが採用通知をもらえれば、たとえそれが魅力的なものではないとしても、あなたは最大のハードルを超えたのです。なぜなら、あなたに対する需要が今やあるのですから。他の面接担当者に、あなたが採用通知を得たけれども、自分は彼らの会社のこともとても気に入っており、そこから採用通知を得られれば光栄に思ってそれも検討すると伝えて下さい。あなたは突然多くの採用通知を得ることになって、嬉しい驚きを感じるでしょう。

面接を行う人々は巨大な力を行使するのです。彼らは自らが欲するものを得る一方で、できる限り最良の人間をその職場で採用したりするために、あなたを他の多くの候補者と意図的に競わせるのです。バランスを取るためには、あなたの側も少々の力が必要です。私は、あなたができる限り良いオファーを得てもらい、満足感を得て、目の前に広がるチャンスにワクワクしてもらいたいのです。そうすれば、あなたは自分の能力を発揮できる最良の仕事を行うことができ、皆が得をすることでしょう。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2017/7/4 09:09:24

回答ありがとうございます!
悩んでいたので考えすぎないようにして行動します。

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト (一般財団法人 日本能力開発推進協会JADP認定資格) 経歴・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2017/6/2722:39:50

清潔感が一番大切だと思います。いわゆる第1印象です。
そこからコミュニケーションであったりどんな能力があるかを聞いてきます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる