ここから本文です

門閥貴族がよくわかりません。

upさん

2017/6/2804:41:40

門閥貴族がよくわかりません。

また豪族と門閥貴族の違いを教えてください。

閲覧数:
301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jj8********さん

編集あり2017/6/2811:29:11

豪族は大和政権(王朝)が中央集権化する以前の大王(天皇)を除いた首長達の総称、ですから地方に限らず中央の蘇我氏や葛城氏なども豪族。

貴族は大和政権が中央集権化した後の旧豪族や皇籍離脱によって発生した氏族などの特権階級にいる人々の総称。

門閥貴族は血縁関係及び婚姻関係で結ばれた貴族達。

公卿は従三位以上もしくは参議以上の人物の総称。

公家は公卿を定期的に輩出する家。

下の方、嘘を書いてはいけませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2807:20:45

日本史では、

豪族・・・地方有力者という程度の意味。きっちりはっきりした定義は無い。

貴族・・・位階が五位以上の人。従四位とか正二位とか。


聖徳太子の冠位十二階って習ったよね。地方の豪族が従五位や正三位とかの位階をもらって貴族になったんだ。

門閥貴族・・・貴族が結婚や相続で閉鎖的な集団を作ったら門閥貴族。門閥にあまり、きっちりはっきりした定義は無い。

sp7********さん

2017/6/2805:56:33

豪族は主として地方にいて、武力で地域を支配しているのに対し、
門閥貴族は主として都にいて、血統や権威・伝統、天皇との近さで朝廷を支配している。

jff********さん

2017/6/2804:53:54

門閥はコネでえらくなり、既得権で私腹こやしてる官僚貴族だよ。