ここから本文です

ばらの初心者です。バラの花が写真のように茶色になってしまいます。つぼみのうち...

sjg********さん

2017/6/2806:37:32

ばらの初心者です。バラの花が写真のように茶色になってしまいます。つぼみのうちからです。原因は何でしょうか。日当たりとか肥料でしょうか。教えてください。

アブラムシ,コガネムシ,ホソオビアシブトクチバ,日当たり,つぼみ,ヨトウムシ,肥料

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/6/2810:24:03

つぼみのうちからというと、おそらく虫に食べられた(かじられた)可能性がありますね。バラの蕾が大好きな虫は色々います。コガネムシ、バラゾウムシ、ヨトウムシ、ホソオビアシブトクチバなど。花の季節はできる限り毎日チェックして、虫が来ていないか見てください。ヨトウムシやホソオビアシブトクチバなどは、割りばしで捕まえて台所洗剤を混ぜた水に放り込めば死にますが、ゾウムシとコガネムシは飛んできますし大変素早く動くので、予防は難しく、殺虫剤もイマイチです。私はコガネムシはプラカップで捕まえて洗剤水に落としちゃいます。

コガネムシやゾウムシが嫌がると言われるハーブなどを植えてみましたが、さして効果がなく、ある程度「忌避効果」が見られたのは「唐辛子エキス」位ですね。
私は病気予防+虫よけ(アブラムシなど)に木酢液ミックスを数日に一度散布してるのですが、それに唐辛子エキス(自作で唐辛子の焼酎漬け)を混ぜただけです。
アブラムシ・ゾウムシの被害はかなり減ったと思います。

なお、四季咲き・繰り返し咲きのバラの場合、春の一番花が終わった後、6月頃に二番花が咲きますが、花を沢山つける品種などは、一番花の後栄養が不足して花が小さく貧弱になってしまいます。お礼肥といって花後に追肥するのですが、実は花が終わった後ではちょっと遅くて、花が咲き始めた頃からちょっとずつ追肥していくといいです(一度にやらない)。猛暑の中で花を咲かせても綺麗にならないし、非常に消耗させてしまうので、我が家の場合は、2番花も全て咲かせるのではなく大きい蕾だけにして、3番花以降は蕾がついても全てとってしまいます。その分のエネルギーは、根の充実とシュート(を出させて枝を増やす)、葉の健康を保つことに向けさせます。そして、9月に剪定して、10月後半からたっぷり花を楽しみます。

質問した人からのコメント

2017/7/1 08:01:37

大変参考になりました。どうもありがとうございました。よく観察して育ててみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2017/7/101:01:48

蕾の頃にアブラムシ付いてなかった?

黄色系はアブラムシ寄るよ。
→黄色いバラを育てるまでは「黄色い粘着シート」の効果を信じてなかったけど、
何株か育てて痛感した…
やっぱ、アブラムシは黄色が好きみたいだよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/6/2911:57:02

こんにちは。

日差しとか肥料でこの様にはなりません。

薬剤散布の時の薬が濡れたまま花にかかっていて陽に晒された場合。
みなさんが仰るように、いろんな害虫に荒らされたため。

原因はそんなもんでしょう。雨に当たった場合の花びらの傷みはもっとベトッとして、カビ菌が付着しているさまです。

日頃から虫の忌避剤を1週間~10日に一度の頻度で散布すると少しは防げます。

殺虫剤ばかりかけていると、良い虫たちもいなくなります。
くも、カマキリ、てんとう虫、カナチョロなどもあなたの庭で共生するようにすれば、害虫たちも減っていきます。

自然の摂理を取り入れれば、均衡良くなります、上手く出来ていますよ。

先日雨上がりに、紫陽花の前を通ったら、なんと花の上にカナチョロくんが日向ぼっこしていました、私と目と目があったのですが、逃げようともせず、黙って見ているだけでした、、とても可愛いです。我が家の庭の番人です。子供もたくさんいます。

m_b********さん

編集あり2017/6/2808:03:15

花汚れです。雨に当たって花びらが痛んだのだと思われます。
品種によっては花びらが雨に弱いものがありますので、そういったものは鉢で管理して雨が降る前に軒下に移動させたり、ビニール袋を被せて雨よけしたりします。

写真からは判別が難しいですがコガネムシの成虫など虫に齧られた可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる