ここから本文です

藤井聡太4段は29連勝で史上最高の連勝記録です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2808:29:14

藤井聡太4段は29連勝で史上最高の連勝記録です。

そこで質問ですが、佐藤天彦名人、羽生善治三冠、豊島将之8段、稲葉 陽8段、久保利明王将、渡辺竜王、
この方達と対戦しても連戦連勝しますか?

閲覧数:
836
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ior********さん

2017/7/417:42:26

最近のフィーバーに水を差すような言い方になってしまいますが、
藤井四段の快進撃の要因のひとつに、
「まだ深く研究されていない」ということもあるのかなと思っています。

藤井四段はプロになってまだ日が浅く、研究に必要なデータも少ないです。
これからトップ棋士の方々と直に相見えて、研究を重ねられると勝てなくなる時期が来てもおかしくはないかな、と思います。

連勝記録には影響しませんでしたが、豊島八段には公開対局で黒星をつけています。
豊島八段は研究上手な印象がある棋士ですから、そのへんも影響しての結果かもしれません。

羽生三冠には「炎の七番勝負」で勝利していましたが、羽生三冠は以前棋王戦で挑戦者であった豊島八段を下しています。
このように、勝敗が複雑に絡み合い「強いから勝つ」「弱いから負ける」では表現できないところが将棋の面白みでもあると思います。

連戦連勝は難しいでしょうが、高い水準の対局になるのは間違いないでしょうし、彼の出現で将棋界全体がさらに高みに向かって行くのではないかと期待しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2017/6/2810:12:37

非公式戦ながら、豊島さんには藤井君の得意戦法角換わりで完敗してましたけど、雪辱なるか注目ではあります。

AIの応用なんてみなしてます、、、ひふみんはわかりませんが、、、藤井君の専売特許じゃありません、、、、

他に追随許さないのは詰将棋を解くスピード、、、、誰よりも早くゴールを知る、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2017/6/2809:32:25

強い人たちばかり挙げていますね。通常の棋士では簡単に連戦連勝できるメンバーではないです。

lit********さん

2017/6/2808:58:29

その人達よりも強い将棋ソフトとは数え切れないほど対戦し、研究し、もちろん勝っています。
連戦連勝とは行かないまでも、当面は8割以上の勝率は維持して行くものと推察します。

ベテランの棋士ほど、将棋ソフトの存在を認めたがりません。自分の人生を否定されているようで、悔しいから。

羽生世代の逆襲があるとすれば、彼らが将棋ソフトの進化、発展を認め、研究に活用して行くことです。

mix********さん

2017/6/2808:49:43

現時点では、連戦連勝する可能性もあれば、全敗する可能性もあるとしか言いようがありません。

Bangkokeelさん

2017/6/2808:48:26

藤井四段の棋王戦の次の対戦相手が
豊嶋八段です。
竜王戦決勝トーナメントの次の
対戦相手が佐々木勇気五段で
ここで勝てば、阿久津八段、
その次が久保王将ですよ。
勝ち上がれば、続々と
高段者との対局が
向こうからやって来ます。
我々一般将棋ファンは、
じっくり待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる