ここから本文です

頼れる人もいなく一人で闘ってきましたが、疲れました。客観的に意見をください。...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2810:05:19

頼れる人もいなく一人で闘ってきましたが、疲れました。客観的に意見をください。または喝を入れてください。

一人暮らし、22歳女です。
今は夜職をしながら夜間の学校に通っています。元々は昼間仕事をしていたのですが、家庭環境の変化でお金が必要になり、夜職に就いています。(帰宅する時は朝です。お相手によっては昼間も付き合わされます。)
来月から奨学金を借りながら、昼間の仕事を再開して勉学に励もうとしているのですが、、周りからの冷たい言葉と態度、利用されること、自分の苛立ちに疲れてしまいました。

奨学金を借りれるまでの期間が来るまで金銭苦なため、今が本当に苦しい時で、4〜7月上旬まで耐えなければなりません。4月は丸々1カ月休学していました。

周りのクラスメイトや友人が憎らしいです。
一人暮らしの人でも、頼ろうと思えば頼れる家族がいます。実家暮らしは論外です。
私は寧ろ頼られている側の立場になっており、私が奨学金を借りる事で自分の借金もついでに返してもらおうと考えているクソ親です。後々奨学金を返済するのは私なので、私が借金返済する形になってしまいます。

こういう金銭面などの問題で家族とは疎遠となり、完全に孤独の身です。

それでも何とか学校を卒業して頑張ろう、一人でも生きていこうと思っているのですが、以前は完璧にこなしていたせいか、体調面で欠席する事を事前にお伝えしたにも関わらず、それが担当教師に伝わっていなかったようで、先生側から非常に冷たい言葉を浴びせられます。
今が一番苦しくて、頑張っているときに、周りからは冷たい言葉や態度、ちょっとした事でもイライラしてしまう自分にもう疲れてしまい、昨日、ふと死ぬ事が頭をよぎりました。

死ぬという事を考えたら、張り詰めた糸が切れた感じです。
任されている仕事を終わらせてから死のうと思ってます。遺書などは残さず、家族・学校の先生・クラスメイトへの恨みの想いだけ心に残して死のうと思います。
身辺整理とか、どこかに行って相談するとか、もうそんなのどうでもよくなっています。
一人で生きていくことに疲れました。一人で立ち向かっていく事に疲れました。

乱文ですみません。ちょっとした事でイライラしてしまう自分が一番憎いです。

意見をいただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chr********さん

2017/6/2821:13:42

「4〜7月上旬まで」って、もう少しじゃないですか。
それまで心を無にしとくんですよ。
何か考えると疲れるんで。

私も産後の子育ての時に寝る時間もなく、一人でずーーーっと耐えてました。
何か考えるとストレスで発狂しそうだったので、まるでロボットの様にその時期が去るのをやり過ごしていました。

山は乗り越えられます。
過ぎ去るまで心に無のガードをしておきましょう。
親とは縁を切っておきましょう。
状況が変わってから動けばいいんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

編集あり2017/6/2811:11:43

一人で頑張って来られたのですね。
本当に、大変な毎日を、勉強もしながら、働いて、家族の面倒も見て…。昔はともかく、今の時代には、まわりにもなかなか同じような境遇の人はいませんね。
私も、昔はまわりはみんな貧しかったように思いますので、時代が変わって豊かな時代になったと思います。
それなのに、まわりの人間から、あなたに対する冷たい言葉や態度を感じて、イライラしてしまうのですね。
体も心も疲れて、いっぱいいっぱいなのだと思います。本当は、あなたのように頑張っている人はいっぱいいるし、励まし合っている場所もあるので、「私だけじゃないんだ!」って気がつけたらいいのにと思います。
あなたと同じように、苦労して、それでも前を向いて頑張っている人は、あなたの思いを応援しますよ。
まわりを恨むより、自分はこうなりたいという夢や目的を失わず、あきらめ、妥協といった、自分の心に巣くう弱さを打ち砕き、前へ前へと歩みを進めてこそ、必ず新たな状況が開かれます。どうか、どうか、辛いけど、希望を持ち続けてください。あなたが、「私は一人じゃない」と思える出会いを祈っています。

nek********さん

2017/6/2810:42:40

仕事をセーブしないと・・
働きすぎだと思います。
働きずぎ→疲れる→勉強できない→担任に叱られる
っていう悪循環になっていると思いますよ。
担任もあなたのためを思って叱っているのかもしれないし・・・
(本当に冷たい人は無関心です)

oot********さん

2017/6/2810:27:37

つらいですね
今までの生活を清算したいですよね。
一つ一つ今までの社会を切って行きます。
まづ
学校生活を辞めます。
授業料負担が無くなります。
親と絶縁します。
親の借金など知りません。
お金が残っていたら、仕事も辞めます。後のことなど関係ありません。

これで大体死んだと一緒にです。

そしたら持っているもの全部、テレビも売ってしまいます。
スマホもいりません
少しでもお金になったらパスポートをとって行ける海外、出来なければ沖縄か北海道へ行きましょう。それから死んで下さい。

mak********さん

2017/6/2810:23:18

なるほど。
当方が思うに背負っているものが
あなたにとって多すぎるからだと思いますよ。

家族、学校、仕事 となると体がもたないのは仕方ないです。
いわゆる三重苦ですからね。

大概は1~2つ程度で悩むものです。
まず家族はそこまでクソ親だとお思いならば縁を切ればいいかと思います。
「頼られている」といっても今のあなたにそこまでの許容猶予はないでしょう。
まずこれが無くなると心も軽くなると思います。
(時間が経てばここも解消するときがきますから心配ない)

次に学校と仕事。
どうしても辛ければいったんは学校を休学してお金を貯めるのもありです。
まだ20代ですから焦ることはありませんよ。
全部一気にやろうと思うから体がもたないのです。
全てなくなってもいいと思うくらいなら減らしていけばいいだけのこと、
お金が貯まってから学校にいっても大して変わりません。
無理なくバイトでもいけますからねそっちのほうが。

3つあるものを1つだけにすることで心身のストレスは大幅に減りますよ。
すべて全力でやることも大事ですが死んでしまったら
すべて無意味になってしまうだけですからね。
それこそ勿体ないと思いますけどね。

dok********さん

2017/6/2810:17:12

責任感が強く真面目な方なんですね。
死にたきゃ死ねばいいと思いますが、自分1人生きていくくらいならハードル下げればどうとでも生きていけるので、私なら死ぬの怖いからしがらみないところで誰にも縛られずそれなりの人生生きて寿命で死にたいですけどね。
先生も所詮素晴らしい人間ってわけじゃないのに生きてるし、周りのお友達も生きてるし、富豪も、ホームレスもなんとなく生きてます。

死にたければ死ねばいいと思いますが、私ならそんなむかつく人らに左右されて死ぬ方がなんかちょっとイラっとしますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる