ここから本文です

大阪府八尾市にある近鉄大阪線の八尾駅 昔は現在より500m位でしょうか、西の位...

ant********さん

2017/6/2813:26:37

大阪府八尾市にある近鉄大阪線の八尾駅

昔は現在より500m位でしょうか、西の位置にあったらしいのですが
なぜ現在の位置に移転したのでしょうか?

知っている方宜しくお願いします

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2017/6/2814:16:43

およそ40年位前大阪上本町方面寄りおよそ300mのところに
平面の近鉄八尾駅がありました。
当時駅前周辺には、大阪上本町方面寄りに
近鉄バス・大阪市バスバスターミナル及びタクシーのりば
南北に商店街、銀行、西側にスーパーがありました。
現在の近鉄八尾駅が高架化になったのは、周辺に空き地が多く
都市計画道路を計画しておりました。
先に大阪上本町方面寄り、後に大和八木・伊勢中川方面寄りが
開通して現在の近鉄八尾駅が完成したそうです。

質問した人からのコメント

2017/6/28 16:41:29

ありがとうございました

外の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2017/6/2813:31:27

近鉄八尾駅は1978年に高架駅となった際に伊勢中川駅方向に0.3km移設されました。

buk********さん

2017/6/2813:31:18

高架の建設予算が市からも出ていますので、少しでも市役所に近いくするためと聞いています。