ここから本文です

授乳時間が短くなりました。母乳の出に影響ありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2814:29:30

授乳時間が短くなりました。母乳の出に影響ありますか?

生後1ヶ月半の男の子をほぼ完母(用事があって預ける時のみミルク)で育てています。

前まで授乳に、左右10分ずつくらいで、平均20分〜30分くらいかかってましたが、最近5分くらいすると口を離してしまい、両方で10分〜15分くらいしか飲まなくなりました。

授乳時間は短くなったのですが、特に授乳間隔が短くなるわけでもなくだいたい2時間〜4時間くらいです。

吸う力がついてきたから短くなったのかなとも思ったのですが、授乳時間が短くなると母乳の出に影響はありますか?

授乳回数が変わらなければ、吸ってもらう時間は5分でも10分でも母乳の出は同じなんでしょうか?やはり、長い時間吸ってもらった方が母乳の出は良くなりますか?

母乳メインでいきたいので、このまま授乳時間が短いと出が悪くなるのではと心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_0********さん

2017/6/2816:16:02

母乳分泌の維持や増加には、授乳時間よりも授乳回数が大切です。
少なくとも2〜3時間間隔で頻回授乳にすれば分泌は維持されると思われます。今までに何も問題なければ、3時間以上あけないっていう感じでいいと思います。

間隔を赤ちゃんのペースに合わせたいとか、3時間以上休める貴重な時間を逃したくない。とかなら授乳後に少し搾乳すると良いかもしれません。が、それをやると過剰分泌になったり、乳腺炎の心配もありますので、できれば赤ちゃんに吸啜してもらうのがいいと思います。

ここまで書いたけど、体重増えてれば全然問題ないはずです。でも1ヶ月半だとなかなか体重チェックするチャンスもないですしねぇ。産院が近ければ電話で相談したり母乳外来で相談するのも手です。

一般的には1ヶ月半で片方5分だと短いって言われますけど、それでも全然飲めちゃってる子もいるし、口を離すのはもういらない合図だとも聞くし…。悩ましいところですね。

あとは、可能性としては、哺乳瓶は頑張らなくても短時間でたくさん飲めるので、ミルクに慣れてしまってるとしたら、頑張らなきゃ飲めないおっぱいは途中で疲れちゃう…とか。でもたまになんですもんね。

長々と失礼しました。
何かお役にたてれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tat********さん

2017/6/2814:54:12

出が悪いなら長く吸ってもらうのも効果あると思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる