ここから本文です

大至急お願いします。 子会社ではなく、何らの資本関係も取引関係もない法人(債...

fin********さん

2017/6/2814:42:31

大至急お願いします。
子会社ではなく、何らの資本関係も取引関係もない法人(債務超過です)なのですが、これを吸収合併することは出来るのでしょうか?

吸収合併するにしても、債務超過ですから合併の対価はゼロ(株式や現金も払わない)で行けないかなあと考えています。

その場合、債務超過会社の税務上の繰越欠損金は引き継げない(?)などのデメリットもありそうな気がしていますが、こうした留意点と併せてご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2017/6/2815:33:09

両社の株主の同意があれば合併は可能です。
繰越欠損金の引き継ぎは適格合併にあたれば出来た気がしますが、要件は確認してください。

留意点としては会社法や税法より、そもそも債務超過会社を買収すること自体にリスクがありますよね。
債務超過ということは対価がゼロどころかお金貰って引き受けるような案件ですし、簿外債務があって実態はもっと悲惨な状態かもしれません。
一切の資本関係も取引関係もないなら情報もほとんど入ってこないし、かなりのリスク高いなと思います。

• 質問者

fin********さん

2017/6/2815:47:42

ありがとうございます。
    信頼しうる公的な筋からのご紹介で、DDも実施しながら最終的な投資判断は必要と考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる