ここから本文です

会社で社員の意識調査をすることになりました。 専門の業者に委託してやるそうで...

soさん

2017/6/2816:20:20

会社で社員の意識調査をすることになりました。
専門の業者に委託してやるそうです。
自由欄があるのですが、役員からセクハラを受けてる旨記入しようか悩んでいます(名指しはしないつもりで

す)
他にセクハラを受けている方は私の把握しているだけでも10人、内ひどい人だと2人くらいだと思います。
社長副社長には謁見する機会がないのでこのチャンスにかけたいと思ったのですが、犯人探しされるんでは?誰が書いたか個人名が特定されてしまうのではないかと不安になって躊躇しています。
業者から役員に渡される調査報告書に、自由欄はどの程度どんな風に書かれて渡されるのでしょうか?
相手をクビにしたいとかではなく、セクハラをやめてくれればそれでいいです。

補足回答ありがとうございます
実は同じ支社の先輩がその役員を糾弾する様な内容を自由欄に記入しもう投函してしまい、冷静になったあとなんてことをしてしまったんだと後悔しています。
その先輩はセクハラを受けている方では無いのですが日頃役員から色々と蓄積したものが爆発して書きなぐってしまったようです。かなりはっきり、下品ではないが感じの悪い書き方をしてしまったそうです。
セクハラを記入するとは決めてるのですが、意識調査の報告書に自由欄がどのようになって上の方達に届くかどうか知りたいです。
会社でこのようなことがあるのは初めてで、創立何十年の節目で、ということは説明がありました。
会社の規模は管理職含め正規雇用者は700人位、非正規雇用者は200人くらいかなと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

編集あり2017/6/2817:17:00

会社によっては、役員と言えどコンプライアンス違反があれば厳しく対処するところと、中間管理職くらいまでで収めたい会社とに分かれます。たいていの会社は後者ですよ。

部課長クラスならセクハラすれば普通に処分されますが、役員の処分など身近では聞いたことがありません。

今回の意識調査は、どんな性格か不明ですよね。会社によっては、集計して役員が回覧して終わりといこともあります。

役員のセクハラに明確な証拠があるならそれを管理部門の役員に送ってはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/6/2816:45:30

>セクハラをやめてくれればそれでいい

でも誰が書いたのか特定されなければそれが事実なのか
どうかもわからないし、役員自ら身に覚えのない全くの
中傷だと言われれば意味がないのでは?

セクハラなどを社内で訴える場合、最低でも事実関係を
はっきりしないとどうにもなりませんよね。訴えた本人
が名のりでないのでは単なる怪文書です。

業者から会社に渡される報告書は単なる集計ですから、
数値化出来る物は数値として、それ以外に書かれた内容
は事実がそのまま伝わるだけでは?
例えば役員からセクハラを受けている(二十代女性)み
たいに。

scr********さん

2017/6/2816:28:56

わざわざ外部に委託してやってくれるというのだから、そのセクハラのあぶり出しの意図はあるんでしょう。

だって、意識調査?なんてやる?普通。

俺は書いた方が良いと思う。

ばれるのが怖いなら、或いは匿名で、意識調査をしている会社に直接手紙を送っちゃう。

調査の方は特に書かないで。

例えばね、個人宛に調査用紙が配られる場合なんかは、いくらでも個人特定の方法はあるんだよね。

Aさんに配る用紙には、表題と本文の間に*マス空けておく。 Bさんには*+1マス。 とかね。

貰った方は文言は同じだから気付かない。

気にしてたらキリが無いけど。
でも、これは会社は何か掴んでいて、わざわざやって居ると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる