ここから本文です

インサイダー取引 インサイダー取引ってどうやって取り締まっているんですか? ...

rak********さん

2017/6/2817:07:51

インサイダー取引

インサイダー取引ってどうやって取り締まっているんですか?

例えば下記のパターンでインサイダー取引をやってしまった場合はどうなるのでしょう?

大手企業に務めて

いるAが同窓会に出席して友人Bに酔った勢いで会社の機密情報を話してしまい、Bはその話を聞いてAの会社の株を沢山買い、Aの話した事通りの展開で儲かりました。


インサイダー取引に引っかかると思われる場合ですが、メールなどの証拠もない状態ではさすがに取り締まる事は不可能なんでしょうか?

因みに私は株をやってはいませんし興味もないです。
単なる思いつきで質問させていただきました。
わかる方がいらしゃったらご回答お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
214
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/7/416:24:59

んとねアプローチが逆なんですよ。いまは取引が全部コンピュターで監視されていて、大きなニュースが出た後に株価が大きく動くとそれ以前に不自然な動きがあるかどうか自動的にピックアップされるんです。

んでピックアップされたもののうちこれはってのがあればまずは「お伺い」が立てられます。普通の人は証券取引等監視委員会からお伺いが来た時点でパニックです。心に後ろ暗いことがある人はなおさら。

「いま正直に言えば行政処分ですみますよ」って耳打ちされるんです。99%ここで落ちます。今なら刑事罰じゃなくて行政処分なので大事にはなりません(あるいみ処分としては交通違反と同じ重み)。あいてはどんな情報持ってるか個人の身ではわかるわけないし、あることないことでっち上げられても抗弁できないという恐怖もでますから。

それでも粘る根性があってはじめて刑事告訴で事実関係を争うことになるんです。ちなみに刑事までいってお上が負けた例もありますよ。少数ですが☆

質問した人からのコメント

2017/7/4 17:28:32

なるほど。わかりやすい解説ありがとうございました\(^_^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2017/6/2818:41:30

友人Bが普段100株とか200株と小口の取引しかしていないのにいきなり1万株の買いを入れて、短期間に莫大な利益を得たら何かあやしいですよね?そのような場合、監査が入る恐れがあります。

しかしお酒の席で酔った人から聞いた話は相手が盛っている場合があるかも知れないので、完全にクロではなく限りなくクロに近いグレーになると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる