ここから本文です

飼い猫が吐いてしまいました。家猫で、まだ1歳になるかならないかの子です。

tot********さん

2017/6/2817:55:14

飼い猫が吐いてしまいました。家猫で、まだ1歳になるかならないかの子です。

うちに来てから初めての嘔吐で、濃い茶色のような感じのものを3回くらい吐きました。(毛玉ではないです)
3回目はごく少量残ったのを出したような感じでした。
食事前でしたが明らかに胃液のような色では無かったのでネットで調べると消化器系の出血とありましたが、血は混じってなさそうな感じでした。
固形物も混じってない吐瀉物でした。
猫の嘔吐で消化器系以外なら何が原因で吐いてしまったか分かる方いたら回答宜しくお願いします。

補足お腹がすいたらしくカリカリをあげたら普通に食べてました。食欲は変わらないようです、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2017/6/3023:04:12

吐くだけでなくよだれも出る場合は、胃や腸がひどい炎症を起こしているかもしれません。

ネコが吐くまえに苦しそうな声を上げるようなら強い痛みを感じています。子猫の場合、寄生虫がいると嘔吐することがあります。

もし激しく吐いて下痢もしているならネコ汎白血球減少症かもしれません。ウイルス性の伝染病です。

私は獣医ではありません。『もっともくわしいネコの病気百科』を参考にしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2017/6/3021:35:50

・吐いた物をスマホで撮影する
・日頃からどんなご飯を与えているか。
・何時頃ご飯を与えていつ吐いたか
・吐いたあとの様子はどうか。

など病院で言ってみて下さい。
うちの子もよく吐く子がいるので一度検査などしてもらいました。
神経質なくらいの飼い主の方が猫は長生きすると獣医さんに言われました。

ryo********さん

2017/6/3017:01:42

猫は、自ら吐く習性があります。
飲み込んだ毛玉を取ったり異物を排除したりと。

何事もなく、普通にいつも通りの量を食べているのでしたら大丈夫でしょう。
心配でしたら、かかりつけの動物病院に相談してください。
こればかりは、診察してみないと判りませんので。

うちの猫は、時々吐きますが、平気で食べていれば様子をみてるだけです。
どこか調子が悪ければ、いちもと違う場所でジッとしていますのでわかります。

脱水症状とかありますか?
肩と首付近の皮膚を軽くつまんで引っ張り、直ぐに戻るようでしたら大丈夫です。

※私は、獣医ではありません。また断言できませんので、ご自身の判断で受診するかを決めてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる