ここから本文です

ブラックキャップ屋外用をベランダに設置したところ、3週間で8匹の亡骸がベランダ...

ぱちもんさん

2017/6/2819:31:09

ブラックキャップ屋外用をベランダに設置したところ、3週間で8匹の亡骸がベランダに転がってました。
今まで1年に多くて2匹ほどを部屋の中で見る程度だったので、その数に驚いています。

の亡骸の数を、プラスに捉える(これだけの数を撃退できてる!)べきなのか、それともブラックキャップの弊害(呼びよせてる?)と捉えるべきなのか、分からずに困っています。
このまま設置していていいものなのでしょうか?
個人的には亡骸でも生体でも遭遇しないことが幸せです。
皆さんのご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/6/3015:03:39

近隣を追われて侵入目的で近寄ってきたゴキブリを瀬戸際で食い止め駆除したものと思います。

ブラックキャップは室内も屋外のも薬剤は同じ効果で死ぬまで1日ほどででるように設計されています。その結果棲み処に戻る猶予があるわけで、仲間の糞や死骸を食べるゴキブリの習性を利用して二次駆除するものですが、寄生先を駆除などで追われて侵入しようとするゴキブリは戻る棲家が無いので8匹の亡骸が有ったのではと思います。

「ブラックキャップ」は「巣ごと駆除したい(死骸は見たくない)」と言うメーカー側の推奨品です。

侵入されてからでは遅きに失しますので、瀬戸際で駆除する、まちぶせ剤ですので効果が発揮されたとお考えがよろしいかと思います。

有効期間まで設置されてください。

「ブラックキャップ」の必要以上に寄せ付けるかの成否は証明されているわけではありません。風評に近いものです。

玄関部分やその他の侵入阻止対策も油断なく対策されて、室内で見るようであれば総合の対策も油断なく継続される必要もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

2017/6/3010:48:02

それはすごい数ですね!でも、そのうち半数でももし家の中に侵入してたらと思うと、外でよかったとプラスに考えたほうがいいのでは?それだけ外には凄い数のやつらが闊歩しているってことですね。特に「呼び寄せてる」わけじゃないと思いますよ。

我が家も家の窓や玄関やベランダの外側に貼り付けてありますが、年に1~2匹は必ずころがってるヤツがいます。こんなとこで死なないで、仲間のところに行ってから死んでくれ!と思いますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2017/6/3010:15:19

すごい効果ですね!でも人間としては、生きてるのも死んでるのも見たくないですね。。。

うちは、ブラックキャップを置きましたが、効果を感じませんでした、家の中にふつうに出てきました。

うらやましいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる