ここから本文です

セーラー万年筆という会社の株が、いままで1000株単位で30円だったのに、今...

mms********さん

2017/6/2820:51:43

セーラー万年筆という会社の株が、いままで1000株単位で30円だったのに、今日から100株単位で280円になっていました。

会社としては、どうしてこのようなことをするのでしょうか?

あまり意味がないような気がするのですが。

閲覧数:
305
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2017/6/2917:58:30

30円の株を10株→1株にした。それでも 2円下がって28円になった。ただ株式数が10分の1になったので 280円のように見える。
ということですな^^

質問した人からのコメント

2017/7/1 09:21:48

280円になったおかげで落ちやすくなったような気がしてならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2017/6/2823:21:16

株式併合ですね
現在、東証の全ての銘柄を100株単位に変更中です

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/6/2821:18:52

セーラー万年筆は、株価が額面(50円)未満と言う「恥ずかしい」状態にあり、株式併合(10株を1株に併合)を行いました。
いずれ、破産の危機に陥る企業ですから、最後の悪あがきです。

売買単位が100株になったのは、証券取引所のルールです。
http://www.jpx.co.jp/equities/improvements/unit/

紳助さん

2017/6/2821:00:30

売買出来る最低単位を100株単位にしようという指針が有って、それに合わせたのだと思います。
あまり、株価が低いと見栄えも悪い。
そのほか、神戸製鋼も、100円を10株をまとめて、最低取引を100株にしました。