ここから本文です

元夫(外国人)が離婚後ビザが切れ、知らないうちに不法滞在となっていました。 そ...

but********さん

2017/6/2822:19:17

元夫(外国人)が離婚後ビザが切れ、知らないうちに不法滞在となっていました。
そのビザを会社がスポンサーで延期する手続きをするため、離婚した証明に私の戸籍謄本が欲しいと言ってきました。

元夫との間に子がいます。その子の詳細も載っているので、手っ取り早く取って欲しいと言われました。

書類の使用目的が事実とは違って、離婚前から怪しかった女と結婚するため彼が独身であるという証拠としての書類で取り寄せた事実が判明。その書類は翻訳会社で丁寧に翻訳され、彼女の字で彼が独身であることが証明される書類ですと書いてありました。ちなみに2年半前の事実を最近知りました。
ちなみに2人は結婚していませんが、騙された気分です。

これって何かの罪で罰することができませんか?彼と彼女を訴えることができますか?知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2017/7/117:10:44

使用目的が違おうが、彼自身がその戸籍を取得することは可能でした(本籍地に行く必要と、身分証は必要ですが)

戸籍を何に使おうが勝手ですから、あなたの気持ちはわかりますが、どうしようもないでしょうね。(あと、あなたの離婚したことは証明できても、現在も独身であることは証明できません。その後他の人と再婚しても、あなたの戸籍に記載されるわけではありませんから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる