ここから本文です

緊急です。本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。 ドロップブックスと...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2823:10:52

緊急です。本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています。
ドロップブックスというサイトについての質問です。
この前友達から無料で漫画を読めると進められスマホからアクセスしてしまいま

した。
けれどサイトにアクセスしたところでなんだか怖くなってブラウザを閉じて閲覧をやめました。
その夜非通知?からメールみたいなのが来て、間違ってそれを開いてしまいました。開いただけでファイルのダウンロードとかはされてないと思います。ウイルススキャンもしましたが異常無しです。
それまでそういう怪しげなサイトには行ったことがなかったので多分ドロップブックスにアクセスしたせいだと思うんですが、向こうはどうして僕の情報が分かったのでしょうか?友達に聞いても分からないの一点張りでとても不安です。
サイトにアクセスしただけで電話番号やアドレスがばれてしまうものなのでしょうか?

閲覧数:
19,977
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/6/2901:46:50

まあ、典型的なアングラ系サイトですし、君子危うきに近づかずです。

当該サイトが法的にどうかは置いといて (/^^)/

そのメールは、ほぼ100%関係無いです。

情報漏洩もありません、一般的に相手側に知られる情報が通知はともかくとして。
それと、Cookieを食べさせられるから、これが何に使われるかは未知数(トラッキングとかされているかも?!)

とは言え、本質的には、悪意のサイトではありません(ただし、違法性に関しては....というか、完全アウトなコンテンツありますね....)


でも、当該サイトの中コンテンツには、ワンクリック詐欺のサイトに飛ばされるリンク(毎度のことでダメ出しされるから、ブラウザやセキュリティソフトで弾かれることもあるけど、しばらくするとドメイン変更して継続してる)があるし、業者のステマなコンテンツやら、ウザい広告等も混じります。

サイトとしては、コンテンツの置き場所を提供しているだけなサイトとも。

逆に言えば、コンテンツをアップする人が悪意があるとか、なんらかの意図があれば、ステマコンテンツのアップどころか、トロイの木馬入りとかもアップされています。
あたかも画像ファイルを偽装するかのような巧みなモノ(実は、実行形式ファイルでトロイの木馬)を混ぜ込んでいるなんてのは、偶に見られます。
ダウンロードしたモノに関しては、細心の注意が必要です。

もう一度言いますけど、典型的なアングラ系サイトですから、君子危うきに近づかずです。

セキュリティソフトで全スキャンもしたなら、まあ、さほど心配もない。
とは言え、気持ち悪いでしょうし、ブラウザの、Cookieとキャッシュは掃除くらいは掃除もしておきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2922:48:19

    回答ありがとうございます。
    >君子危うきに近づかず
    その通りですね。自分から地雷原に踏み込んでおいてお恥ずかしい限りです。もうこういう何があるか分からないサイトへのアクセスはしないようにします。

    回答を読んでいてもう少し質問したいことができたのですがよろしいでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/2 20:02:23

元の質問の趣旨から離れているにもかかわらず丁寧に解説していただき本当にありがとうございます。
インターネットは現実以上に注意深く歩き回らなければいけませんね。また何かあれば回答リクエストなどさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/7/207:25:30

電話もメールもしなければ大丈夫です。

ext********さん

2017/6/2900:26:12

自分の憶測で関連していると考えちゃうのはどうかと思うよw

mas********さん

2017/6/2823:12:02

問題なし気にする必要もなし!
ドロップボックスは広告うざいが優良サイトです