ここから本文です

臥薪嘗胆 骨の髄まで恨みます

アバター

ID非公開さん

2017/6/2823:20:25

臥薪嘗胆

骨の髄まで恨みます

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/6/2919:35:13

質問じゃねーから通報。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2017/6/2823:43:35

臥薪嘗胆
復讐を成功するために苦労に耐えるという意味を持つ、中国の故事成語である。紀元前6-5世紀の呉と越の国家間の戦争に由来する。この成語の現在確認できる初出は、「嘗胆」のみならば『史記』巻41越王句践世家であるが、「臥薪嘗胆」と揃った形では蘇軾(1037年 - 1101年)の詩『擬孫権答曹操書』中の句「僕受遺以來 臥薪嚐膽』(14世紀前半に成立)に求められる。