ここから本文です

美容室での嫌な体験から、美容室行くのが怖いです。 美容師の方に聞いてみたいこ...

qtp********さん

2017/6/2902:23:26

美容室での嫌な体験から、美容室行くのが怖いです。
美容師の方に聞いてみたいことがあります。

4年程前のことです。
クーポンサイトで見つけた、新規のお店で、他の人気美容室でトップス

タイリストだった、ということと、家からそう遠くないという理由で、カット、カラー、炭酸シャンプー?のセットのクーポンを購入、予約しました。

予約当日、寝坊してしまい、普段着にぱぱっと着替え、メイクも薄め(普段からあまり濃いメイクはしません)で行くと、お店にはスタッフさんが、1人だけ。
その元トップスタイリストという方しかおらず、その方に案内され、施術が始まりました。

おおまかなイメージを伝え、長さや量など相談しながら決めたかったのですが、その方から、
美容室はおしゃれしてくるもの。
今着てる服とメイクじゃイメージわかない。
美容師に失礼だ。
と言われました。

嫌な感じの人だなと思いましたが、我慢して。。
ですが、次々と不快なことが。

炭酸シャンプーを試したくて、そのクーポンを買ったのに、
傷んでるから、トリートメントにした方がいい
と言われ、でも炭酸シャンプーを試したい旨を伝えると、その髪でトリートメントしないなら、施術できない、などと言われました。

じゃあトリートメントで、、と浮かない顔をしていると、じゃあどっちもしたらいいんでしょ?
と嫌々そうに言ってきました。

カラーリングの途中には、その方はどこか外へ出て行っているのが鏡で見えたのですが、戻ってくるとタバコの臭いがぷんぷん。
シャンプーする時も、タバコ臭しかせず。

その後カットをされながら、ずっと、その方の自慢話を聞かされ、いかにこの美容室の質がいいか、美容師も客を選ぶ権利がある、おしゃれな人がくるところ、クーポンサイトに出したのは、おしゃれな人に口コミしてほしくて安く出した、ただ安いから買ったって人には来て欲しくない、などなど、私みたいなのはここに来るな、と言われているようでした。

きちんとおしゃれしてこない、ノーメイクな人がくると、うわっって思いますか?

その時から美容室に行くのが嫌になり、でも行かないとボサボサなので行くと、施術中、この人も同じこと思ってるのかなー。と気になって仕方ありません。

あと、その嫌な美容室に行った後、他の美容室に行ったら、担当の美容師さんが私の後ろ髪を見ながら、聞きにくそうに、
自分できりましたか??
と聞いてきました。
美容室できりましたが、何か変ですか?
と聞くと、また言いにくそうに、
そうなんですねー。言い方悪いかもしれないけど、むしったのかなって思っちゃいました
と言われました。

最新のカット技術だのなんだの言ってましたが、私が分からなさそうだから、と意地悪されてたのでしょうか??

忘れかけてた頃にそれを言われたので、全ての出来事がよみがえり、、未だに忘れられなくなりました。
そして悲しいです。

どの美容師も同じこと思ってるのかな、と思い、申し訳なさもあり、固定の美容室を決めてません。
毎回変えることで、次に会うことがないと割り切るしかなくて。

長々とすみません。
少しトラウマのようなとこなので、吐き出して、美容師さん側からの意見を聞けると、楽になるかなと思いまして(*_ _)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2017/7/110:10:48

美容師オーナーです。

聞いていてフツフツと怒りが湧いてきました。
もちろん、そのお馬鹿美容師にです。

同じ美容師として情けない。
嫌な思いをされたでしょう…忘れられなくて当然です。

でもそんな底辺美容師のせいでご自分を綺麗にすることに躊躇するなんてバカバカしいですよ。
大丈夫です、美容室は信号機やコンビニよりもたくさんありますから!
他に行けばいいんです!

ましてそんなアホな事を言う美容師は長くこの業界で生きられませんから、すぐに消えてしまうでしょう。
要するに、そんなお馬鹿美容師は少数だということです。

あなたの場合、たまたまとっても運が悪かったのだと思います。
良い美容師はたくさんたくさんいます。
どうか安心して美容室をご利用くださいませ<(_ _)>

• 質問者

qtp********さん

2017/7/300:08:15

回答ありがとうございます(._.)

一文一文が、美容室に行くことをためらわなくていいよう、勇気を与えてもらっている気分です(;_:)
    ありがとうございます。

ここで回答してくださった美容師の方々のような方と出会えることを願います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「美容室」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lab********さん

2017/6/2923:38:05

本質的に美容師は職人ですからあり得る話と思いながら読んでいたけど先ず初っ端に有名なのにクーポンサイト?と思い、タバコ臭?!と思い、自慢話?!でかなり怪しく、極め付けがクーポンサイト利用の言い訳!で「あぁ、この美容師は偽物だと確信。

人気美容室って言っても何が良くて客が多いのか分かったもんじゃないし、トップスタイリストと言っても多くはたかが知れてるし。

本物のトップ職人ならどんな状況でもクーポンなど使用して自己価値を下げない。本物のトップなら客の多くは彼に着いて新たな店へ行く。本物なら宣伝さえもしない。口コミが自然と広がる。客が評判を語らずとも何処の誰がカットしたかを聞かれるから。なので自慢をするなどあり得ない。する必要が無いししたいとも思わないレベルに居るのが本物。

本物がいかに職人だとしても接客への意識は高くタバコを吸うにしても匂いが残らない様に配慮する。70年代じゃあるまいし、今のトップスタイリストならそうする意識は高くて当たり前です

ただそれ以外では言っている事はトップ職人らしい事を言っている。

美容師の技術で最も重要で習得出来るノウハウ以外にセンスも伴わないと出来ない作業が似合わせ。似合わせは骨格や顔の特徴だけでなく首や肩から足の先までのバランスを考慮しなくてはならない。またそれだけでなく特にヘアカラーは普段メイクで使う色合いや洋服の色合いやデザインなどは特に仕事で一定のイメージを作り出す為に考えられたコーディネートなどがあればそれらを全て考慮した上で絶妙なバランスと駆け引きによりメイクやファッションやヘアカラーとスタイルを似合わせて行かなければならない。本物の職人が行う似合わせとはそう言うレベル。色も形も質感も人により表現の仕方が曖昧だから完璧を追求する職人なら実際に見てみないと気が済まないもの。

なので「おしゃれをして来る」とは表現しないしそもそもオシャレも人によりその姿形と感覚が違う。

また特別なイメージ作りを求めて居ないし仕事で外へ出たり人と会わないなどと言うのであれば普段のメイクもファッションも統一感がないのだろうからその場合オシャレなどする必要はなく、むしろその日だけオシャレしてもらっては困るというもの。

髪の傷みは何よりもまずい。似合わせ以前の問題で、髪質により髪のカットやスタイルへの反応が著しく異なるから。この辺のニュアンスは衣服の生地と同じ。全く同じスタイルを全く同じ寸法と作り方で同じ人が作ったとしても良い(高い)生地と安い生地とでは何もかもが違う結果となる。見かけや触り心地や着心地だけではなく動きやフィット感まで違うもの。

髪質も全く同じ。同じ頭の場所で同じ量をつまみ同じツールで同じ髪束の場所から同じ方法で同じ様に切り込み同じ量を切り除いても髪の反応は髪質によってかなり変わる。髪の動きやしなり方やかさばり方も全く違って来る。髪の動きの限界も違ってくるからどうやっても得られない効果や形や動きが髪質により出てくる。

なにより完璧を求めるトップ職人はその髪のベストを引き出す事が作業のベースにあるから髪質がダメなら完璧にはならないからやるだけ無駄と言う解釈になり得る。

炭酸シャンプーは髪と主に頭皮からより効果的に汚れを落す手段だからトリートメント有無とは何ら関係ない。むしろ完璧を目指すのなら先ず不純物を取り除く事から始めて適切なトリートメントを適応的に使い髪のベストな状態を引き出す方が正しいから炭酸シャンプーを行なってからのトリートメントの方がトップ職人らしい判断。

実際の話、口コミだけで評判が広がり新規が取れないほどの固定客を持ち、サービス内容は殆どがお任せで客は美容師がどう見てどうデザインするかを楽しみに来るいわゆる全客がお得意様なのに「今日は疲れていて何も浮かばない。適当に切ってもしっかりした結果にはなるが、新たなデザインを期待してるなら別の日に予約を取り直して」と言ってその日の客は全員スケジュールのし直しをした例がある。

本物の職人とはそう言うもので、そこに着く客もまたそう言う人達。

職人が個性的で非常識ともとらわれるのは美容界に限らずどの職人業界にもある事。

一言で言えばトップ職人は変人ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2017/6/2903:00:04

美容室の経営者です。

嘘かと思うくらい酷い美容師がいるもんですね。
読むのが嫌になるくらい貴女の気持ちを思うと悲しくなってしまいました。
本当に申し訳ないと思います。

そんな勘違い美容師は少なからずまだ存在するみたいですね。
何故そんな勘違い美容師がいるのかといいますと、お客様が何も言わずに初回で来なくなってしまうの繰り返しだからです。

リピーターがいないから安いクーポンを出して新規客を集める→勘違いの技術を提供する→失客する→繰り返す

なんです。
そうやって安いクーポンで被害に合っているお客様が後を絶たないわけです。

美容室はオシャレしてこないとイメージ出来ないのは、その美容師が未熟なだけです。
その為にカウンセリングがあるんですから。
それともその日だけバッチリオシャレしてきたら、キャバ嬢みたいな髪にするんでしょうか?(笑)

トリートメントしないと出来ないのもその美容師の腕がないからです。
トリートメントは髪の傷みを誤魔化すものであって、それによってカラーやパーマがどうなるわけではありません。
前後処理が必要だと言う美容師もいますが、それがあれば本当に出来るのかと逆に不安です。
必要なら最初からそれ込みでカラーやパーマをするべきです。

タバコこそお客様に失礼です。
トップを目指すような賢い美容師なら、美容師になる前からタバコなんて吸いません。

空気を読めない接客も、その美容師の育った残念な環境が丸見えです。
本当にオシャレな人だけに来て欲しいなら安いクーポン出すよりやることは沢山あると思います。
ターゲットにしたいお客様とやっていることが合っていませんよね。

僕の周りには本当にお客様を幸せにすることしか考えてないような美容師ばかりです。
技術が合わなくても感情で不快にさせるようなことはしないように心掛けています。

トリートメントがとか、最新のとか、傷まないとか、そんなことばかり言う美容師は誰かの言葉の受け売りをしているだけで、中身の無い美容師が多いです。

クーポンのあるサイトはお金を出して口コミを買っているようなものですから、出来れば周りのリアルな口コミを聞いた方が失敗は少ないと思います。

①知り合いの口コミで実際にどうだったのか聞ける。

②美容室のホームページやブログで、美容師さんの人柄、得意分野、営業の様子がわかります。

この2つで探せばきっと良い美容師さんに出会えると思いますよ。

素敵な出会いがありますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emz********さん

2017/6/2902:30:41

わかります。同じような経験があります。
わたしは美容師ではないですが
お客として同じようなことがあり
共感します(´・ω・`)
私の場合は前下がりだけきかれあとは勝手にされました。二年ぶりにバッサリ切るので勇気がいったのですがショックすぎました。

いつもは固定の美容院いってますよ!
固定をきめたほうが安心もできるし
髪質などもわかってくれます!

バラバラなところにいっていると
自分の意見もなかなか言い難いですし。。
自分に、あった美容院、美容師さんを探すのが1番だと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる