ここから本文です

毎月分配型投資信託運用で質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2909:42:04

毎月分配型投資信託運用で質問です。

散々毎月分配型投資信託はヤバイの止めとけ等と言われます。
(毎度の事ですが)
結局のところ、
買ったタイミングが良く
購入時の基準価額より現在の価格が上昇していて
普通分配金として毎月入ってる。

なら、これはとりあえずの成功例と見て良いんですよね。

閲覧数:
331
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2017/6/2922:00:32

そうですよ。

普通分配金でなく、特別分配金が入っていても、結局トータルとしてReturnがプラスになっていれば、成功ですよ。
私も海外のREITの毎月分配で、相当利益を上げました。

実物不動産を売却し、REITに変えて対応してたのです。

普通分配が多いもので、値段も上がっているもの、そして資金流入が増えているものなら成功する可能性が大きいです。

結局は、値上がりしそうな投資信託を選ぶ目がいります。株式と似たようなものです。

海外REITのものは、これと逆なので、すべて売却しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2017/6/3010:48:30

バカだねー!www やっぱりお前みたいな金融リテラシーの低い奴が買うんだな!www
普通分配金だからOKってことじゃないだろ!www 基準価額の上昇はインカムだけじゃないかもしれない!お前の言う買ったタイミングがよかったとしてキャピタルからも出してたらどうなの??複利運用のほうがいいに決まってるだろ!それに毎月分配型なんて信託報酬も高いからコストの面でもクソ!
それを成功例とか言っちゃってるし!www どんだけ非合理的なんだよ!www

zor********さん

2017/6/2919:25:18

毎月の小遣いという意味で買ってるなら成功でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/6/2913:57:08

いいえ!失敗例です!

かろうじて、毎月分配型投資信託と言うジャンルの中でのみ、成功例と言うだけに過ぎません。

質問氏は、毎月分配型ファンドの信託報酬はいくらか?ご存知ですか?

投資信託の運用成績は信託報酬の率によって大きく違うのです。

毎月分配型ファンドの信託報酬は1.5%~2%です。

一方、分配金を出さないインデックスファンドの信託報酬は0.1%~0.3%です。

信託報酬が1.5%も違うと、10年間では運用成績が10%以上も違ってくるのです。

http://retirement-investment.info/investmenttrust/commission-2/

次回、投資信託を買うときは、分配金を出さず、信託報酬が0.2%未満のインデックスファンドがお勧めですよ。

syo********さん

2017/6/2912:13:26

毎月分配型の何がやばいって
買ったタイミングが良く
購入時の基準価額より現在の価格が上昇していて
普通分配金として毎月入ってても
全く同じポートフォリオ、同じ手数料の無分配型ファンドを同時期に買うと
無分配型のがパフォーマンスが良い事なんですよね。

言うなれば毎月分配型投資信託の運用が成功したなら全く同じ無分配型に投資しておけばもっと成功したという事です。

毎月分配型は税の繰延資産効果がないのが致命的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2017/6/2909:55:14

成功か失敗かは別にして、利益を得るという点では及第点だと思います。仕事をリタイヤした後、年金生活のプラスアルファを得るために、余剰資金で毎月分配型投信を買い、運用が順調で定期的な分配金をもらえるなら何ら問題ないと思います。

但し、あくまでも利用者本人が納得しているのが条件ですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる