ここから本文です

先日バンコクに向かうために乗っていた飛行機が、離陸直後になにやら機内に焦げ臭...

oxo********さん

2017/6/2916:35:56

先日バンコクに向かうために乗っていた飛行機が、離陸直後になにやら機内に焦げ臭い匂いが充満しました。
乗客がザワザワしているとアナウンスがありました。

鳥がエンジンにぶつかったが、

問題ないのでこのまま飛行を続けるとのことでした。

ただでさえ飛行機が苦手なので無事着陸するまでドキドキしたのですが、よくあることなのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rix********さん

編集あり2017/6/2916:57:11

エンジンが鳥を吸い込んだ(バードストライク)場合は空港に引き返します。エンジン以外に当たった場合は跡がつく程度で飛行に大きな問題はありません。鳥の衝突は頻繁に起こることはありませんが、虫の群れにぶつかったりすることはよくあります。

ちなみに「ハドソン川の奇跡」と呼ばれたUSエアウェイズの事故の原因もバードストライクですよ。

質問した人からのコメント

2017/6/29 19:03:55

確かにエンジンに鳥が…とアナウンスがありました。
実際焦げ臭かったので間違いないと思います。

なのに引き返さなかったのはなぜなのでしょう。。。

今更ですが、怖さが倍増しました。

ハドソン川の奇跡もバードストライクとは!!!

…飛行機嫌いになりそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STREET・Fさん

2017/6/2917:36:03

バードストライクはたまに起こりますが。

起きるのは離陸時と着陸時ですね。

自動操縦モードに切り替えた飛行機は鳥が来ないような上空を飛行するので。

boe********さん

2017/6/2916:40:58

雷が直撃しても飛行機は墜落しません。
エンジンに鳥を吸い込むバードストライクになると飛行機は空港に引き返します。

jov********さん

2017/6/2916:37:44

バードアタックは、よくあることですし、そのくらいで飛行機が落ちるようなことは、有りません。