ここから本文です

フレームアームズ・ガールのプラモデルについて。

muh********さん

2017/6/2917:47:34

フレームアームズ・ガールのプラモデルについて。

FAGプラモについてです。
最近アニメを見まして、プラモデルがあると聞きすぐさまポチりました。轟雷です。
プラモデルなんて5年以上前に作ったガンプラが最後だと思います。しかも塗装もスミ入れも何もしていない素組みです。
なので、ペーペーのプラモ初心者です。

今回せっかく作るので、素組みではなく できる限り手を加えていきたいと思っています。
それで色々調べたのですが、調べれば調べるほど色々な情報が入ってきて困惑しております。
プラモデルってこんなに奥が深いんですね。

そこで、塗装やスミ入れなどなどに必要な物だったり、わかりやすく説明があるサイトなどありましたら教えていただきたいです。
揃えなきゃいけない物については、多少高くても、数が多くても構いません。せっかくやるので、本気で取り組みたいのです。

ぜひよろしくお願い致します。

ニッパー等もオススメあったら是非お願い致します!

補足皆様の言う通り、1度素組みしてみました!
今のプラモデルの完成度の高さに感激しております。
が、なにか軽い感じがします。重量感?
おもちゃ感が抜けないというかなんというか。

皆様はこの後どのような工程に進んでいくのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2017/6/3007:44:14

他の方々も言われていますが、

色々とやりたい事はあるとは思いますが、
「まずは、素組みで良いから完成させる事」
を目標にすると言いと思いますよ

この事自体は、初心者かそうで無いかは余り関係ないと思います
素組みが終わった状態を、「完成」とするか、「途中」とするか、が違うだけでしょうね

ガンプラが組めるのなら、古かろうと新しかろうと、何も問題は無いと思いますよ(むしろ、最近の方が組み易くなっていますから)

ただ、
関節が固めで組み立てる時に破損する事がある、
と言うヒトも居るので、そこら辺だけ注意すると良いかもしれません
(製品の個体差か作り方の違いか、私は、「壊れやすい」と言われる首や肩"は"破損した経験が無いです)

固い場合は、塗り薬の「メンソレータム」を塗るというヒトも居ます

また、迅雷などの一部のフレームアームズガールには、その手のパーツに、POM樹脂という破損しにくい素材で作ったものが、余計に付いてくるので、
不安なら、予備パーツ用(ABS製かPOM製かどちらかが余るので)に購入しておくと良いかもしれません(所謂、ダイマ・・・)

塗装は、私はほぼしないので、全く分かりません(それでも、満足するものが出来るほど、出来の良いプラモデルです)

塗装する場合は、
ABS樹脂製のパーツ、塗装前の中性洗剤による洗浄、等の注意点があるらしいです

ニッパーに関しては、コトブキニッパーやアルティメットニッパーは、値段に見合うだけ便利という話です
私自身は、値段と手入れの手間とゲート切り専用、等の理由で使っていませんが

後は、素組みが終わったら
眺めるなり
飾るなり
内側の腰部装甲を縞々模様にする為のデカールを貼るなり
MSGやガンプラを買ってきて武装を盛るなり
顔にチークを塗るなり(轟雷は初期なので、表情パーツにチーク塗装はされてなかった筈です)
塗装するなり
胸を盛るなり
他のガールに改造するなり("ウェアウルフ・スペクター"子に改造して"闇落ち"轟雷にする、とか有りますね)
何でも、好きに出来ますから

最大の注意点は、
「財布の紐は固めに」
ですね
(レイファルクスを衝動買いした後で言う言葉じゃ無いですが・・・)

• 質問者

muh********さん

2017/6/3021:43:42

おっしゃる通り、素組みでめとても素晴らしいプラモデルでした……!
    アニメに似せるのもいいけど、色々と自分なりにアレンジしてくのも素敵ですね!

「財布の紐は固めに」
    ふむ……確かに色々な事に手を出そうとしすぎていたかも知れません。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyb********さん

2017/7/619:05:35

FAGはコトブキヤさんで専用の塗料があります
あとは、タミヤさんから出っているウェザリングマスターフィギュア用を使うと可愛くなりますよ

mar********さん

2017/6/3008:05:36

うーむ素組でも見栄えする作業ということでパーティングラインの処理とかどうだろか?

頭部(というか頭髪部)や間接部とかに目立つのがあるのでこれをペーパーで消す(タミヤの400番600番1000番のセットで充分)

ゲート処理も同様なので一緒に済ませておく。
これやると素組でもとても見栄え良くなるのでオススメ。

すっげえ地味な作業なのでみなやりたがらないが(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

2017/6/3001:34:44

それほど経験の浅い初心者でしたら、
まずは説明書通りにそのまま組み上げることに専念してください。
元々のキットの見栄えがいいので、それでも十分な仕上がりになります。

欲張って最初からいきなり色んなことに手を出そうとするのは失敗の元です。
そういうのは何体か作って慣れてからでいいんです。

ましてFAGのプラモはABSとPSという異素材が複雑に入り混じるパーツ構成、タイトな関節構造、小さめのパーツ等が影響して、全体的に難易度がガンプラよりも若干高めです。

特に素組みで済ませず手を加えようとする場合、これらの要素が大きな問題となってきます。
ただ単に不慣れなせいで綺麗に仕上がらず見栄えが悪くなるとかの話では済まず、
破損等のより深刻な事態にも繋がりかねません。

とにかくまず一度説明書通りにそのまま作ること。
最低限、ニッパーとデザインナイフ(またはカッター)、ヤスリくらいがあればいい。

特にFAGはパーツの切り出し痕(ゲート痕)をキッチリ綺麗にしておかないとうまくパーツが嵌らなかったりするので、
そこに注意して組み上げるのがまず第一歩。

塗装とか墨入れとかは、それで満足できなかった時に次のチャレンジとしてやればいいんです。
もっと詳しく調べるのも、他の道具なんかを揃えるのもその時になってからで十分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2017/6/2919:43:38

ニッパーでパーツ切って、ゲートをカッターで整形して、説明書通り組めば、最低限の出来にはなります。
とにかく組んでみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2017/6/2918:05:25

ニッパーは番組内であれだけ宣伝していたじゃないか(笑)

でもワタシはタミヤの薄刃派です。
また、最初は肌には手をかけずに
衣装や装甲、そしてパン…いや、アンダーアーマーに部分塗装やつや消しで楽しんでみては如何でしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる