ここから本文です

納得できません 旅行でのこと。 宿泊前日に1名キャンセルさせていただきました...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2918:59:33

納得できません
旅行でのこと。
宿泊前日に1名キャンセルさせていただきましたが、事情が事情だったためキャンセル料はからかりません。との旅館側の配慮によりとても気持ちよく過ごさせていただきました。

しかし、後日確認したところ。キャンセル料が発生しており、宿泊料金じたいも人数が減った分が割り増しになっていました。
お電話でキャンセルのお話をさせていただいた時は一言もそんなことは言っておらず
後日問い合わせたところ。旅行会社に連絡しなくてはいけなかった。とのこと。
そうならば前日の電話の時点で旅行会社に連絡をするように案内をし、金額も割り増しになることも伝えるのが当たり前だと思うのですが、
後日の電話では一言も謝罪の言葉がなく強い口調で旅行会社に問い合わせするようにの一点張り。
旅行会社さんに仲介していただき、キャンセル料の20%は返金されましたが、もちろん割り増しのお部屋代は持っていただけませんでした。
謝罪の言葉がなかったことが本当に不愉快です。

この室料は払うのが当たり前ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sumiyakimannさん

2017/7/418:15:40

一部屋を3人で使うのと2人で使うのではりゅきんは違います。あなたの場合今回の料金は払うべきですね。旅館が言わなかったのは向こうのミスだが普通常識ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/420:56:48

サービス業は何なのか理解している方以外は回答をしないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak214kedさん

2017/7/409:40:45

至極当然の話。
あなたの連絡ミス
代理店の約款を見ること

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/409:20:50

旅行を契約した際に、契約書類をもらっていませんか?申し込んだプランのパンフレットも契約書類となりますが、それらにきちんと書いてありますよ。
募集企画型旅行の申込みは、パンフレットに記載された条件を了承する事を理解の上、申し込むんだ事となりますので、今回のケースは、無知な質問者様が人のせいにしているように感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mapu1975xさん

2017/6/3011:26:29

当たり前でしょう。
申込の時点で、二人利用なら○円、三人利用なら×円、と決まっているんですから。

キャンセル料の20%返還があっただけでもありがたい話。
どんな事情であれ、本来払うべきお金なんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/6/3009:42:46

手配旅行ですと、宿泊代、キャンセル料規定は旅館側が決めます。

旅行会社に連絡しないと、ということは、募集型企画旅行に申し込まれたのでは?
この場合、旅行会社の商品ですので、旅行代金、キャンセル料規定は旅行会社が決めたものに従います。

このため、質問者さんもキャンセル料の連絡と確認は旅行会社にすべきでした。
(当日、旅館に減員の話をしても、その旨、旅行会社にも連絡が必要)

また、宿泊代金は一般的に人数減になり、部屋に入る人数で代金が決まるケースの場合、キャンセル料+変更後の一人あたりの宿泊代金の追加分、が必要です。
(例えば、仮に2名1室一人当たり12,000円、3名1室一人当たり10,000円とすると、3名から2名となった場合、キャンセル料の他に2,000円×2名が必要になります、ということです。)
これは、契約時点で手交される旅行条件書にも記載がありますので、ご確認ください。

今回のケースはすべてが旅館側の不手際の問題ですので、旅館にお詫びしてもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

knanasi774さん

編集あり2017/6/2920:51:32

旅行会社からの予約の宿なら(宿泊パック)なら旅行会社からの宿へのキャンセルが基本です。
直接、宿に連絡を入れて、宿側がOKを出しても、キャンセルになりません。
振込にしても現金払いにしても、ホテル側は、手数料を旅行会社に支払うもしくは、引かれて振り込まれます。
旅行会社からすれば、あなたからの人数変更の知らせがない限り、最初の申し込み人数分の手数料をホテル側に請求します。
多分ホテル側も、旅行会社に説明はしたと思いますが、旅行社にすれば連絡がこない限り、当日キャンセルとして扱い、ホテルと宿泊者が勝手に話し合いなので、手数料は通常通りいただきます的な流れだと思います。
ホテル側も、あとは利用者と旅行会社の問題と、損をしない方を選んだように思います。

旅行会社のキャンセル料なしの変更は、旅行社から発行されたりHPに記載されていますが、天災、本人の死亡他いくつかありますが、それに当てはまっている場合のみです。

長くなりましたが、キャンセルする場合、連絡はその旅行を提供している旅行会社のへの連絡のみで良かったのです。
またキャンセル料なしの事案であれば、その旅行会社で判断ができたと思います。

全行程が終了した場合、人員減場合、旅行社に連絡をしなければ、全額支払う事になります。
今回20%戻って来たとのことですが、勉強代と思うしかないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。