ここから本文です

損害保険会社が自社の保険に加入しないのはなぜですか?

fir********さん

2017/6/2919:07:16

損害保険会社が自社の保険に加入しないのはなぜですか?

ある損害保険会社A(代理店ではない)が、自社保有の社用車に損害保険会社Bの保険を掛けているという話を聞きました。
この場合A社がA社の保険に加入しない理由は何でしょうか?

法律上の問題でしょうか。この場合A社は代理店ではないので自己契約のケースにも当たらない気がするのですが・・。

閲覧数:
247
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/6/2919:14:39

自分の会社に自社の財産の保険をかけても
意味ないからです。

保険は自らの出費を他の保険会社が
肩代わりするものですからね。

各社は、(例えばA社は)自社用の自動車保険や
火災保険をB社につけ、一方ではB社の保険を
等価交換のように、A社が受けているのです。

法律上の問題ではなく、また自己契約とかも
関係ありません。

  • 質問者

    fir********さん

    2017/6/2919:35:51

    早速の回答ありがとうこざいます!
    法制度は関係ないとのこと、理解しました。

    しかし、もしそうなるとA,B共に無保険という場合でも、かかるコストの期待値は変わらなくないでしょうか?

    税制上の違いなどはあるのかもしれませんが。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bai********さん

2017/6/3011:10:29

加入しないのではなく、加入できないのです。

理由は不正防止ですね。

nan********さん

2017/6/3005:32:52

何人も代理店を通さなければ加入出来ませんが、保険会社自体は代理店ではないというのもあります。

lss********さん

2017/6/2920:56:04

保険金をもらう人と保険金を払う人が同じなら、容易に不正が出来るからです。