ここから本文です

AWA末期の88年。王者はジェリーローラーでした。そしてよく挑戦していたのがケリー...

ohh********さん

2017/6/2920:09:53

AWA末期の88年。王者はジェリーローラーでした。そしてよく挑戦していたのがケリーフォンエリックでした。年末にケリーの持つWCWAとローラーのAWAの統一戦が行われてローラーが勝利。王座統一し

ました。しかしほどなくローラーは団体離脱。
89年初頭にガニアの娘婿のラリーズヒスゴがバトルロイヤルで新王者に。AWAはいよいよ崩壊への坂道を転がって行きます。
質問はもしもケリーフォンエリックがジェリーローラーを破ってAWA世界王者になっていたとしたらケリーの人気でAWAは団体としてもう少し延命出来たと思いますか?
どの道、崩壊は免れなかったと思うけど少なくともスビスコよりは集客力ずっとあったと思います。WWFに移籍する時はNWA
最後の大物レスラーと言われたほどです。
足の大ケガで全盛期の試合は望むべくもなかったけど。
90年2.10東京ドーム大会。スビスコでなくケリーがAWA王者として来日したとすれば
藤波もよ~しと無理を押して出場したかも知れなかったですね。
ガニアのスタイルに合わないと王者にしなかったかな?まあでも当時のAWAはスタイル云々以前に団体として存続する方が先決だったからAWAガニア王国とWCWAエリック王国が手を携えてWWFに立ち向かうというのは有りだったと思うのですが。
良かったら皆さんの回答よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/6/3005:47:10

ケリーフォンエリックがAWAのチャンピオンになっていたら ラリーズビスコなど問題にならない位 話題になったと思います。
やはり 元NWAの王者のネームバリューは ハンパ無いと思いますし 人気実力共にズビスコよりも全然 上です。
ケリー自体は ガニアの好みとは 違うような気がしますが 存亡の危機に陥っていたAWAに 選り好みしている 余裕など皆無で ケリー人気にすがるのではないかと思います。
ケリーがAWA王者として来日したら 挑戦者はマサ斎藤ではなく 他の選手になっていたかもしれませんね。

最終的にはWWFに飲み込まれてしまうと思いますが ズビスコが王者でいるのりも ケリーが王者でいた方が AWAも延命出来たかなぁと思います。

• 質問者

ohh********さん

2017/6/3006:17:34

最後のAWA王者ケリーフォンエリックの姿見たかったですね。
    話は変わりますが、あの当時
    せっかくIWGP王者に就きながら世界戦略と称してケリー
    のWCWAやローラーのAWAや
    グラップラーのPNWとタイトル戦をやっていた藤波の意図が分かりませんでした。
    斜陽とは言えAWAならまだしもローカルタイトルのPNW
    取ってどうするつもりだったのか。一時、IWGP、WCWA
    、PNWの三冠王になりましたが全く話題になりませんでした。ちょうど全日本で展開していた三冠王座決定戦ロードを意識したのか。かえってIW
    GP王座の価値を下げた感がありますね。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/30 20:20:38

ケリーがバイク事故を起こさずに右膝切断の大怪我をしていなかったら最後のAWA王者のみならずWWF王者になっていたかも知れなかったし早逝する事もなかったと思います。NWA合わせて唯一無二のグランドスラム達成の可能性のあったレスラーでした
。それだけにあの事故が残念でなりません。
ケリー対武藤とかも見たかったです。90年
2.10東京ドーム大会は当初フレアー対武藤のNWA戦がメインでした。スレ違いで終わってしまいましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

編集あり2017/6/3012:29:26

御質問のタイトルが移動した試合は、アメリカでの興行でですよね?

その上で言いますと、日本では、「ケリー>ローラー>スビスコ」となると思います。

ですが、アメリカでも、上記の日本のランク付けが一緒になるかと言われれば、それは違うような気がします。

また、アメリカで、NWAや、WCWや、AWAが衰退したのは、本当のアメリカのプロレスファンとしても、寂しいと思います。

ですが、やはり、プロレスをビジネスとして見て、プロレスを見た事がナイ人を、いかに会場に足を運ばせるかを、企業方針として、WWEが実施した結果だと思います。

プロレスでは、マニア層を大切にするか、大衆受けを狙うかって話は、難しい話になってしまいますね。

話がかなり脱線してますが、結局、あの当時の状況ですと、誰がWCW(NWA)や、AWAのチャンピオンになっても、大衆受け狙った、WWEには、勝てなかったのではナイかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる