ここから本文です

なぜGT-Rはミッドシップにしないのですか。 スカイラインGT-Rのときはスカ...

act********さん

2017/6/3005:15:32

なぜGT-Rはミッドシップにしないのですか。
スカイラインGT-Rのときはスカイラインというベースモデルがあったのでフロントエンジンだったのは分かるのですが。

今はベースモデルなしのGT-R専用プラットフォームでしょう。
ミッションを後ろに置いたりして重量バランスを取っているみたいですが。
そんなややっこしことせずにミッドシップにしてしまえばいいのでは。

と質問したら。
ミッドシップだと4人乗れない
という回答がありそうですが

GT-Rに4人乗れることを期待している人ってこの世にいるのですか(笑)

それはそれとして。
GT-Rはフェラーリやポルシェに対抗して作ったスーパーカーだと聞きますが。
だったらなぜミッドシップにしないのですか。

ミッドシップ,スカイライン,スーパーカー,スカイラインGT-R,GT-R専用プラットフォーム,ニュルブルクリンク,ポルシェ

閲覧数:
802
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

2017/7/209:52:20

ノウハウが無いからでしょう?

質問した人からのコメント

2017/7/6 11:56:35

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2017/7/500:40:03

確かに「GT-R」は「ニュルブルクリンクのオールドコースを5分代」、「最高速度300km/hオーバー」で、「ポルシェに負けない」をコンセプトに作った車です。
スカイライン・ベースのテスト車両も比較の為にポルシェと共にニュルを走らせました。
(試作車両用MT開発に当時いましたので本当の話です。)

伝統的に「日産車はFR」レイアウトで、もともとR32でやりたかったシャーシレイアウトを採用したクルマです。
最初から「2+2」で開発を進めていましたが、後部座席はオマケ扱いでしたね。
理由は聞いたことがありませんが、「ノウハウのあるFR」をベースに採用したのだと思います。

ter********さん

2017/7/322:07:06

元々スポーツセダンからスタートした歴史がある車で、コンセプトまで変えるのはスカイラインではなくなると思います。2シーターならZがあるのでミッドシップはいらないと思います。

kay********さん

2017/7/209:50:33

GT-Rはフェラーリやポルシェに対抗して作ったスーパーカーでは、無いのでしょう。

関係無いですが、LFAをリアミッドシップにして欲しかったなぁ、と思います。

アバター

ID非公開さん

2017/7/207:06:31

クルマはブランドも重要。デザインや構造も含め一体となったものがクルマのブランド。

古くからスカイラインはクサビ型のボディに富士山型のキャビンで、どこから見てもどの車両も絶対スカイラインに見えた。これがブランド。ブランドを確立してる日本車はほとんどなかったので、だからスカイラインは何時の時代も人気であり続けた。
GT-Rのコンセプトは、スカイラインGT-Rのそれで、箱車で速い羊の革を被った狼。
箱車であること、FRであることが重要。だから今でもFR4座でクサビボディに富士山キャビンを踏襲している。

因みに、ポルシェ911はRR、フェラーリの一般の12気筒モデルは水平対向エンジン車以外すべてFR。別に全てがミッドシップではない。

アバター

ID非公開さん

2017/7/203:52:09

ゴルフバッグが積めなくなるからです

仮にピニンファリーナに委託してミッドシップで設計しても、日産の社内デザイン部門がリアに無理矢理トランクを設定して、デザインを破綻させると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる