ここから本文です

早期に将棋に触れさせ、徹底的に脳開発をすれば、たとえ私のような息子でも、名人...

pentagramhexagramさん

2017/6/3007:20:57

早期に将棋に触れさせ、徹底的に脳開発をすれば、たとえ私のような息子でも、名人になったりできますか。
聡太君をみて、期待に胸が膨らみました。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/3009:17:25

どうせやると決めたのなら、
ここまでやりましょう。
運良く、息子さんかお孫さんが
将棋に関心を持って、
一ヶ月で初段になる事が出来たら
大したものです。

もし、将棋に飽きて棋書を放り出すようなら
そこで諦めましょう。

以下、関連動画とブログのリンクを貼ります。
頑張って一ヶ月間だけ試してみましょう。

元奨励会員アユムが初心者から初段になるまでの
最短の方法をお教えします。(一手詰め9問つき)
https://www.youtube.com/watch?v=LTr6qDChhWE&t=88s

初心者の方が最短で初段まで行くための方法
http://ayumushougi.com/kouza/143/

【1か月で初段までたどり着くための6つの過程】

①まずは1手詰の本を買ってひたすら解く。読み終っても、
全問2分以内に解けるようになるまで何度も読み返す。

②3手詰めの本を買って①のようにひたすら解く。

③5手詰めの本を買って①のようにひたすら解く。

④次の一手の本を買って、分かり辛いところは
盤に並べながら、①のようにひたすら解く。

⑤とりあえず四間飛車で実戦デビュー

⑥四間飛車の定跡を覚える

質問した人からのコメント

2017/6/30 16:23:14

とても勉強になります。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kindkidarmさん

2017/6/3016:19:43

どうなんでしょう。あのレベルだと、何万人に一人っていうレベルでは?
同じ練習をしても、伸びる子とそうでない子がいるように、勝負の世界って、同じことをしてもなぜかすごい伸びちゃう人がいますからね。

2017/6/3012:03:31

将棋ファンがここぞとばかりに沸騰してる感じ、傍から見てると健気で滑稽で笑えますよねw。

2017/6/3008:18:54

息子さんは何歳ですか?
二人の娘を持つ父親としての辛辣。


>早期に将棋に『触れさせ』、『徹底的に脳開発』をすれば

そんな育児はやめてください。

藤井四段は、将棋が大好きなだけです。

持って生まれた才覚が、将棋好きになった背景です。

好きこそものの上手なれ