ここから本文です

来月のネイリスト技能検定2級を受験予定なんですが、チップラップで使うレジンとア...

アバター

ID非公開さん

2017/6/3009:01:25

来月のネイリスト技能検定2級を受験予定なんですが、チップラップで使うレジンとアクティベーターが異常に私の体質に合わないみたいなんです。

アクティベーターをワンプッシュした時点で、鼻水が止まらなくなり頭痛が続きます。1時間後くらいには熱が必ず上がります。
昨日はマスクとメガネをしてタイムを計ったんですがやっぱり熱が出てしまいました。

病院でアレルギーのお薬をもらったほうがいいでしょうか?
アクティベーターだけでなくアセトンやアクリルリキッドなども体質に合わない方がいらっしゃると聞きました、皆さんどう対策されていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/6/3010:27:04

ネイルアレルギー持ちのネイリストです。

ネイルの材料は化学物質の塊のようなものなので、アレルゲンが体内に溜まってくればアレルギーを発症することはよくあります。

アクティベーターにアレルギー反応があるのかないのかは皮膚科やアレルギー科でないと判断はしにくいと思いますが、検定だけならその日1日やり過ごすことはできると思いますが練習もあるでしょうから、体調が悪くなるなら使わないのに限ります。

今さらですが、グルーとフィラーの組み合わせに変えてみてはどうでしょう。
アクティベーターは回避できるかと・・。

私はジェルリムーバー、グルーなどいろいろな物に反応していた時期がありますが、いずれも接触性皮膚炎で使ったら手を洗う、薬を塗るなどでなんとかうまく付き合っていけました。
現在もなぜかポリッシュリムーバーだけはダメなので、ポリッシュオフはアセトンを使っています。(香料とか保湿剤が合わないのか・・ダメなら使わない)

ダストなどを吸うことによってアレルギーが出る友だちもいますが、何もしないと頭痛があったそうですが、マスクで回避できてましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/1 17:05:01

ご回答ありがとうございます。先ほど、フィラーを購入してきました。なぜかフィラー&グルーでのチップラップを全く考えていませんでしたので、ご提案いただいてありがとうございます。
アレルギーは突然なるので上手に付き合っていけるように工夫します。
色々なアレルギーの対処も教えていただきありがとうございました!(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

編集あり2017/6/3012:31:49

同じく、来月2級受験予定でして、毎日チップラップ練習しています。
ネイルアレルギー全くありません。ですが、アクティベーターを 使用時、爪からアクティベーターの噴射の距離が 短いと鼻がムズムズします。
距離を離すと大丈夫なんです。

質問者様の場合は マスク着用でも発熱するくらいなのですね。
体質的に合わないのでしょう。
検定までもう少しなので、マスク着用、噴射距離をもっと離す等、工夫してみて下さい。
お薬は あまり使わない方が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる