ここから本文です

賃貸のアパートのエアコン掃除についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/3012:59:17

賃貸のアパートのエアコン掃除についてです。

住んで半年になる築15年のアパートですが、2014年製のエアコンがついていました。

ロフト付きの物件なので天井がとても高く椅子ぐらいの踏み台では届かない高い位置にあるのでフィルターの掃除が自力で出来ません。
自費で脚立を用意しなければならないのでしょうか。
それとも 管理会社に強気で脚立貸して下さいくらい言ってもいいのでしょうか?

契約の時に確認するのを忘れて後悔しています。

閲覧数:
421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/6/3022:00:21

ご質問文を読ませて頂きましたが、エアコンのフイルターの掃除は基本的に住んでいる方の負担になるのが通例だと思いますよ(勿論それに伴う道具類なども)。自分は転勤族でしたので北海道から沖縄まで3年ごとに住まいを変わっていましたが、フィルターの掃除やそれに伴う道具などを調達してくれた物件は一度も無かったです。要は台所の換気扇が汚れたので管理会社に掃除を依頼するのと(少しニュアンスが違いますが)同じような感じですね。「脚立を貸して頂けませんか」と尋ねるのが順当な方法だと思いますよ。何度か貸して頂きますと「この方は住まいを大切にしてくれる方だ」と言う印象になりますので、新品を専属で買ってくれるかも知れませんね。人ってそんな感じで成り立っていると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/105:54:41

    ありがとうございます
    そのように聞いてみます!

「アパート エアコン 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_y********さん

2017/6/3014:28:07

部屋掃除していればホコリ大丈夫なんじゃないのかな。
そんなに高い位置にあるのなら。
まして新しいし、借りているのは2年契約でしょう?

jur********さん

2017/6/3014:25:17

「エアコンのフィルターの掃除をしたいのだが・・・」と管理会社にどう対処すれば良いのか=「管理会社側で掃除をしてもらえるのか/業者などにより掃除をしてもらえるのか」「当方で行わなければならないのか、当方で行わなければならないなら脚立などを貸してもらえるのか」問い合わせてみるべきでしょう。

始めから「当方でやるべきなのか?」とは聞かず「そちらでしてくれるものではないのか?」との方向で問い合わせた方が得策です。

「当方でやるべきなのか?」と聞かれれば「はい、そうです」で済まされてしまう可能性が高いのであくまで「そちらで対処すべきでは?」という形で話を持って行った方がいいと思います。