ここから本文です

半年前に交通事故にあい、むち打ちになりました。

アバター

ID非公開さん

2017/6/3015:58:43

半年前に交通事故にあい、むち打ちになりました。

約6ヶ月接骨院の方に通いましたが保険屋の方から6ヶ月たったので症状固定にしてくださいと言われました

まだ首を曲げたりすると痛みがあるのですがこれからは実費か健康保険で通うことにしました
ここで質問なのですが、通院を中止して次の日から実費、健康保険で通って慰謝料を早めにもらいたいんですけど症状固定をしたら慰謝料が多く貰えるとかあるんですかね?

症状固定をしてもなにも変わらないのであれば早く終わりにして慰謝料を貰って通院したいのですがどちらの方がいいのですかね?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/7/723:33:30

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

むち打ち等の症状固定とは治療の終了(後遺障害診断書作成)で、示談を意味します。

むち打ち等の後遺障害診断書作成をして、後遺障害申請をする場合は、示談こそ後遺障害の等級認定後にしますが、通院慰謝料は症状固定時で確定していますので、貰える慰謝料は同額です。

ですので、健康保険を使用して、暫く自費で通院されるなら、症状固定をせずに自費で治療を継続すべきです。

よって、慰謝料を沢山請求したいのであれば、自費で治療の継続をすることになります。

早く、慰謝料が欲しいのであれば、そのまま症状医固定する。
症状固定をして、慰謝料の増額はありえません。

ただ、後遺障害の申請をされるのなら、後遺障害が非該当などで異議申立てをされるのなら、異議申立ての際に、医師に意見書(診断書)を記載して貰います。
この場合は、症状固定後も治療を継続していた方が、医師に意見書(診断書)を記載して貰いやすいですね。

後遺障害14級9号が認定されると、慰謝料は4倍ぐらい変わりますので、交通事故の示談には後遺障害の認定が最も重要です。
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/6/3023:04:14

病院に行っていなければ・・・
慰謝料はもらえないかもよ

2017/6/3018:10:28

早目に示談して慰謝料貰えば良いのでは?整形外科に通院していないなら症状固定しても後遺障害は無理でしょうし。症状固定は慰謝料には何の関係もないですから。

aj332kaさん

2017/6/3018:01:20

>約6ヶ月接骨院の方に通いましたが・・・
→整形外科でないと症状固定診断はできないので、整骨院にしか通院していない場合は、保険会社の「症状固定にして下さい」は「もう治療費は払いません。慰謝料を提示するので示談して下さい。」と言っているのと同じ。

>症状固定をしたら慰謝料が多く貰えるとかあるんですかね?
→症状固定に同意したとしても慰謝料の割り増しは有りません。

>早く終わりにして慰謝料を貰って通院したいのですがどちらの方がいいのですかね?
→整形外科の同意・管理の下で整骨院へ通院していたのであれば整形外科で症状固定診断をしてもらい後遺障害申請することができます(この場合は非該当でも慰謝料の割増し要求ができます)が、整骨院しか通院していなかったのなら整骨院へ「事故扱いの治療終了で以降は健保通院」を申し入れ保険会社と示談交渉する事になると思います。

sibasatukiさん

2017/6/3017:06:29

整骨院(接骨院)は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

治療の終了(治癒or症状固定)を判断できるのは
本来医師免許を持った主治医(整形外科)のみです

>>約6ヶ月接骨院の方に通いましたが<<
その間定期的に医療機関(整形外科)にも通院していたなら
その整形外科主治医に症状固定に関しては相談です

整形外科無しの接骨院であればそれは治療では有りませんので
相手側(保険会社)が終わりと判断した時点で
通院費の支払いはストップです(あなたに判断の余地は有りません)

もし医療機関への受診が無く接骨院のみでの6か月であれば
慰謝料なんて無いかもしれません

te_71levinさん

2017/6/3016:57:24

それ以上払いたくないから症状固定(ということ)にして、慰謝料等計算させてください、と言うのであって症状固定(ということ)にすれば多く払うことはない

なお、保険会社がいうのは症状固定(ということ)にしては賠償はそこまでという意味。症状固定の意味は治療しても治療の効果が表れないことを指す

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。