ここから本文です

見積書の単価の内訳について

アバター

ID非公開さん

2017/6/3016:55:33

見積書の単価の内訳について

役所に見積書を出したところ、
「できれば単価の内訳もお願いします。あとでFAXで送ってください。」
と言われました。

今まで、「単価」「数量」「消費税」くらいしか見積書には書いてこなかったので、どうすればいいのかという感じです。
役所関係のお仕事も今までそんなになかったので。

どんな感じのことを書けばいいのでしょうか?
単価に含まれるものは、
①人件費
②ガソリン代
③会社の利益
④諸経費(ファブリーズ、除菌用アルコールくらい)
くらいです。

これらを書けばいいのでしょうか?
特に③の「会社の利益」は何か違う言葉で表現したほうがいいのでしょうか?

仕事内容は「Aという場所で急な荷物が発生した場合に、それをBという場所に運搬する」というものです。
人と車さえあればできるので、項目が少ないです。
車は従業員の自家用車を使うので車代はかかりません。

詳しい方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/6/3019:52:15

人件費をはじめとした原価に利益のONするのは当然ですが、それを見積書に「利益はこれくらいです」とは書いちゃダメですよ。
項目少ないと、役所も「これでこの値段ですか、高いですね、もっと下げてください」とか言われますから、適度に項目はあった方がいいです。
例えば、人件費についていえば、

出荷前検査、検品
積載
運搬
搬入
搬入時検査

あたりでしょうか。
その他、配車緊急対応等も。
私の場合は、列挙してこんな作業やってますアピールをして、高く見積つくってます。

やることを1つ1つ箇条書きでもいいので書いてみてください。

お疲れさまでございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2017/6/3018:35:19

がんばって~。