ここから本文です

中央道集中工事について。 例年、規制区間が高井戸ー八王子辺りまでですが、なぜ...

s15********さん

2017/6/3018:56:35

中央道集中工事について。
例年、規制区間が高井戸ー八王子辺りまでですが、なぜ東名や名神のように全区間(小牧まで)行わないのでしょうか?

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2017/7/706:41:31

どういったいきさつで集中工事が導入されるようになったのか?

ってのを知らないのでしょうか?

中央道の山梨県内区間や長野県内区間で集中工事を実施することにメリットってあります?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/7/206:46:03

以下、ネクスコ中日本のHPより引用。

『集中工事は、道路を管理するために必要な工事を、短期間にまとめて昼夜連続しておこなうものです。これにより工事の集約化を図ることができ、工事規制回数や渋滞発生回数が大幅に減らせます。』

この理屈から逆に考えると、集中工事を実施しない区間については、①工事量自体が少ない、②日常的に昼夜連続や、昼間に工事等を実施しても渋滞等が発生しない、といった理由が考えられると思います。

結局は、交通量が少ない区間ということでしょう。