ここから本文です

フルで金属製のモデルガンは所持するだけで犯罪になるらしいですが、分解して所持...

def********さん

2008/7/700:22:43

フルで金属製のモデルガンは所持するだけで犯罪になるらしいですが、分解して所持したらどうでしょうか?

閲覧数:
3,332
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2008/7/701:29:53

まず記憶だけで書きます^^; 大きくは間違ってはいないかと・・・・

(1)拳銃のモデルガン(エアガンじゃぁないです)
総金属性のモデルガンは、普通に販売していますから、
販売・所持は禁止されていないと思われます。
ただし、色はキンキラ金メッキですし、
銃身の材質は低強度の金属(亜鉛合金など)
たしか、白に塗装してもOKだったハズです。
もちろん、銃身には取り外し不可能な高強度の金属板が
銃口からすぐに見える位置まで入っていることが
適法の条件だったと思います。
銃身がプラスティクでも、金属板無しだと
違法です。
拳銃に関しては、モデルガンと言えども特に銃身に対する
規制は銃刀法によって厳しく規制されているので、
素通しの金属製銃身の所持は、かなーりマズイと思われます。
更に、組み立てれば違法になるモノは
分解して所持していても違法でしょう。
<ヤ○ザが実銃を分解して所持していれば・・・・
違法ですよね^^;>

(2)長モノ(ライフル、突撃銃、ショットガン・・・)
無可動実銃(発射機能が溶接で完全に殺してあるもの)は
モデルガン扱いで、全部が鉄であっても所持可能です。

また、エアガンなら主要構造機関の一部が非金属であれば、
合法ですが、全て金属にしてしまうと(例えグリップがプラでも)
違法となります。
これをペンキで真っ白に塗装したら・・・・
んーー ちょと調べてみないと分かりません^^;汗

エアガンショップでは、全部を組み立てれば違法となる部品を
所持して、販売していますから、
長モノのエアガン場合は、拳銃に比べて規制は緩いと思われます。

質問した人からのコメント

2008/7/7 15:01:14

降参 とてもよくわかりました
ありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる