ここから本文です

杉田玄白に手術してもらうと死にますか

dra********さん

2017/6/3020:59:51

杉田玄白に手術してもらうと死にますか

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zez********さん

2017/6/3022:45:11

杉田玄白は当時の外科の名手として知られています。ただ、ろくな麻酔も無い時代の外科手術ですからやれることも限られており、現代のように外科手術が根治治療の王道となるような万能性はありませんので、手術したから助かるとかそういう話ではないんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/6/3021:43:52

杉田玄白は手術の経験がないのでやらないでしょう。

江戸時代後期に外科手術をやったのは華岡青洲、順天堂を開いた佐藤泰然、シーボルト、ポンペに学んだ松本良順(泰然の子)くらいです。