ここから本文です

OLYMPUS PEN E-PL8とE-PL7について OLYMPUS E-520からPENへ買い替えを考えていま...

rik********さん

2017/6/3022:02:02

OLYMPUS PEN E-PL8とE-PL7について
OLYMPUS E-520からPENへ買い替えを考えています。
最新のE-PL8にするか、型落ちのE-PL7にするか迷っています。

またこれまで単焦点レンズを使ったことはないのですが、店頭で見本を見てM. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 も気になっています。

カメラはあまり詳しいほうではなく、初心者に近いです。
主な使用用途としては、お散歩や旅行先で写真を撮りたいと思っています。

予算は85,000円前後で考えています。

購入の選択肢として

①E-PL8 14-48mm EZレンズキット
②E-PL7 ダブルズームキット
③E-PL8 ボディ+M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ←予算オーバー・・・

を考えています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000021850_...

質問としては
・E-PL7の持ち具合や使い勝手はE-PL8と比べて劣るでしょうか?
・ほぼ初心者が標準レンズなしに単焦点レンズを使うのはハードルが高いでしょうか?

デザインとしてはE-PL8のほうが気に入っていますが、
コストパフォーマンスを考えるとE-PL7のほうがかなりお得に感じます。

閲覧数:
415
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/7/108:09:57

E-PL8とE-PL7の違いとしては以下のとおりです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=0...

連写や電子シャッターの搭載、AE時のハイライト&シャドウを独立して
ハイライト、シャドウを独立させたという違いの他は

アートフィルタームービー
動画撮影でもアートフィルターのエフェクト機能が利用できる
「アートフィルタームービー」が追加されています。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl8/feature6.html

クリップス
複数の短いショートムービーと音楽を組み合わせて映像を作る
「クリップス」機能が追加されています。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/epl8/feature4.html

搭載が違うくらいでしょうか。
あとはデザイン。デザインも工業製品の重要な機能の一つですからね。


>E-PL7の持ち具合や使い勝手はE-PL8と比べて劣るでしょうか?

操作系はPL7で改良があったものをそのまま引き継いでいます。
デザインが変更になりグリップが変わりましたので、
ホールド感には当然違いが生じていると思います。

PL8の方がやや小さくなっています。
私は指が短いのであまり感じませんが、
大型の一眼レフのような深めのグリップに馴染んだ方や
深く握りたい人には暫く違和感があるかも知れません。



>ほぼ初心者が標準レンズなしに単焦点レンズを使うのは
>ハードルが高いでしょうか?

単焦点レンズに何を求めるのか、ズームレンズとの運用についての違い
が理解されていれば問題ないかとは思います。



>M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 も気になっています。
>主な使用用途としては、お散歩や旅行先で写真を撮りたい

目的としては、選択は問題ないと感じます。
25mmは(換算50mmなので)いわゆる標準レンズですからね。
色々なシーンで使えるレンズといわれます。

ただ、旅先の情景を押さえるには、単焦点限定なら17mm程度の方が
広めで良いかもしれません。


運用面でいえば、
ズームと違って画角(写る範囲)をその場で変えることはできません。
従って、単焦点レンズを使いこなすには脚が必要です。
撮影者自身が動き回って構図を作る必要があります。
風景撮影ではこれがネックになる場合もありますね。
(下がれない、前に出られないという場所はありますから)

ただ、そうやって動き回ることで、
新たな発見もあり、新鮮な写真が撮れることもあるので
一概にデメリットとは言えません。


お勧めする選択肢としては、
E-PL8+標準ズームレンズキット
でしょうか。
先に記したようにデザインも機能の一つですから、
それが気に入っているなら積極的に選ぶ理由になります。

単焦点レンズとの組み合わせは、ご質問者様の希望に叶うとは思いますが
・予算超過
・使い勝手の面で標準ズームレンズがないのはどうか
という心配があります。

予算面は努力で何とかなるかも知れませんが、
使い勝手は、ご質問者様の使用場面が具体的かつ詳細に想定できないので
何とかなるとは言いづらいのです。


デザインはどちらでも良いなら、
コスパに優れたE-PL7Wズームキット。
使用頻度が低いと思われるなら、
望遠ズームレンズは処分しても良いかと思われますし。

ただ、いざ買い直すとなると割高なので、
その場合はキットバラシの状態の良い中古狙いをした方が
勿体なくないかも。

レンズは本体程中古の危険性は高くないですし、
この望遠レンズはキットバラしが良く出回るレンズなので
状態の良いものも多いですし。

質問した人からのコメント

2017/7/6 21:45:23

ご丁寧にありがとうございます。
今のカメラで25mmに合わせて撮ってみましたが私の腕ではズームができないと不便に感じてしまいました。まずは標準レンズを使いこなせるようになってから単焦点レンズに手を出したほうが良さそうですね。
デザイン、レンズ、値段などいろいろ考えた結果、
E-PL8+標準ズームレンズキットにしようかと思います。
やはりE-PL7よりもデザインはE-PL8のほうが魅力的です。
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj2********さん

2017/7/105:17:44

25mmは標準レンズですよ。
広角~標準~望遠と画角が移ります。広角ズーム、広角単焦点、標準ズーム、標準単焦点・・・といった風に、それぞれにズームと単焦点とがあります。

E-520に対する25mmと、E-PL*に対する25mmは同じ画角なので、E-520用にお持ちのレンズから25mmを選択してファインダを覗いてみて下さい。25mmの画角が分かります。その画角だけで済みそうなら問題ないとも分かります。
「もっと広角にしたい。望遠にもしたい」と感じられたらズームレンズの方が良さそうです。

レンズキットに付属するレンズでは、画質が8万円前後のコンパクトカメラに明らかに劣るので、一眼を使うメリットが全くなく、単に割高な買い物をするのみで終わってしまいますから、レンズキット/ダブルズームキットを買って終わりという選択肢は無しだと思います。

私ならPL7 ダブルズームキットを買って望遠レンズは売却して、単焦点レンズ購入に充てることにします。

望遠撮影するにはカメラ性能の高さも求められ、大写しにしたところでレンズ解像度が低廉だと見栄えがせず、それらしく撮れるものがかなり限定的です。
なので望遠撮影をするには上位カメラが必要だというのが個人的な考えで、E-PL*には不要だろうと思います。

風景も旅行中の料理も何もかもを25mmだけで済ませるのは少し無理があるので、14-42mmと、好みの画角の単焦点1つを買ってみてはどうでしょうか。

pl7とpl8の違いを価格差と見比べたとき、pl8を積極的に選ぶ理由は見当たりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる