ここから本文です

お守りが壊れてしまいました。

sya********さん

2017/6/3022:08:15

お守りが壊れてしまいました。

おみくじに入っている小さなお守りについてです。
もう3、4年ほど前になると思います。(昔のことで、何処で引いたかは全く覚えておりません。もしかしたら、高校時代の顧問から頂いたような気もします…)
どこかでおみくじを引いた際に、おみくじの紙と一緒に小さな金色の亀のお守りが入っていました。財布に入れて持ち歩くと良いと聞いたもので、チャック袋に入れたまま財布の中に入れて持ち歩いておりました。

ある日、なにげなくその亀を見てみると首の部分が折れていました。縁起悪いなあと思いつつ、なんとなく引き出しに閉まっていたものを先ほど見つけ、どうしようか悩んでいます。

自分の保管方法が悪かったということは承知の上ですが、どこかの神社に持っていけば引き取って頂けるのでしょうか。
また、壊れてしまった部分が首ということもあり、なにかもやもやします。よくお守りは身代わりになってくれるといいますが、何か不吉なことから守って下さったのでしょうか…。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2017/7/108:05:53

いつでも良いので、神社の古札所へ持っていきましょう

自分で処分する場合は、塩で清めて、燃やすか、ごみ収集日にビニールに入れて出しましょう

あくまで「モノ」に過ぎませんので、壊れます

お守りだと3・4年も経っていたら壊れても不思議はありません

不吉の前兆と言うなら、相当霊感の強い人か能力者でないと、扱いに問題がないのに壊れるという現象は起こりません

つまり、普通の人にはないということです

ただし、縁起物やお守りは、神前でお祓い・ご祈祷を受けているのが普通ですので、処分のときは、塩で清める必要があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/6/3023:27:25

毎年、12月30日にどこの神社でもお焚き上げをするので、その時に持って行ってみてください。
亀は貴方の身代わりになったのです。
よって、貴方は守られました。
良かったですね。