ここから本文です

馬柱の見方を教えてください。 3ハロンタイムとはどう見ればいいのですか 調べ...

him********さん

2017/7/101:07:37

馬柱の見方を教えてください。
3ハロンタイムとはどう見ればいいのですか
調べてわかったのは600M地点でのタイム
わからないのは
34.0とか数字がありますが多いのがいいのですか?

少ないほうがいいのですか?
34.0とはいつのタイムですか

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/110:03:20

hime17himeさん

蘊蓄(うんちく)をかいておくね。
参考サイトもつけて置きます。

ハロンは、距離の長さの単位で、
1ハロン = 約201.168 402メートル

日本では、便宜上、1ハロン = 200メートルきっちりにしています(日本人らしい考え)

今は、競馬の世界でしか、このハロンは使われていません。

3ハロンは600メートルで、
よくレースで使われてるのは、上がり3ハロン、もしくは、4ハロンですね。
競馬のレースにおいてはゴールまで3ハロンないし4ハロンの地点からペースアップすることが多いため、
どのくらいのタイムで駆け抜けたか、
それにより、馬の能力を図っています。

ゴールから逆算して全速力で走ることの出来る最大距離であり、
各馬の最大の能力が表れる場所なのです。
そこを分析することによって、各馬の能力を推測するということが可能となります。

当然、少ない数字で駆け抜けた馬の方が速く走ったということになり、
能力が高いと評価されるわけだけど、
レースの距離や、ペースにより違ってくるんだよ。

下記サイトによると、
日本の競馬界で一番早い上がり3ハロンをたたき出したのは、
イルバチオと、マルターズホークという馬で、
その時の上がり3Fのタイムは、31.6という驚異的なタイムです。
単純に、10.5-10.5-10.6 になるので、やはりすごい。
世界最速の1ハロンは、確か、9.6秒だった記憶がある。

上がり理論はこのサイトが面白いので興味持って読んでみて。
勉強になるよ。
http://www.keiba-lab.jp/exp/up/d_1110.html

質問した人からのコメント

2017/7/2 12:49:30

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/7/102:06:39

普通新聞などに記載されているのは上がり3ハロン、ゴールから逆算してラストの3ハロンを走ったタイムですね
当然より速い方が優秀と言う事にはなります
但し競馬場はコースの違いにより直線の長さは様々ですから、新潟や東京、京都など直線の長いコースであれば上がり3ハロン=その馬の能力ですが、直線が短く逆算の600m地点が3コーナーからのカーブ付近に当たる中山や福島の様なコースに於いては、上がりも3ハロンのタイムより残り100mとか200m単位での瞬発力が必要となりますから、単純に東京と中山で数字を比べる事はできません
また、レース全体のペースが速ければ上がりは相対的に遅くなり、ペースが遅ければその分上がりは速くなるので、ハイペースの競馬とスローペースの競馬の上がりタイムも単純に比べる事はできませんね
※カーブを上手く曲がる為には減速する必要があります
※前半を速いペースで行けば後半は疲れて自然と上がりが遅くなります、スローペースはその逆ですね

また、新聞によれば前半3ハロンの数値も記載されていたりしますから、上がりタイムと併せて馬券検討の為のデータになります

2017/7/101:25:29

単に3ハロンタイムというと600mを走るのにかかった時間です。馬柱の3ハロンタイムの多くは「上がり」の事を書いてます。上がり3ハロンとはラスト600mって事です。新聞によってはスタートの3ハロンを書くところもあります。

数字が小さい方が速く走ってますので評価が高いです。

上がり3ハロンタイムは残り600mからゴールまでのかかった時間です。つまりゴールからの逆算です。
1200mのレースで最初の600m(3ハロン)を34秒0で走って、1200mのゴール通過タイムが67秒0だとすると、67-34で上がり3ハロンは33秒0です。

タイムの良し悪しの基準はありません。レースの条件つまり、距離・走る競馬場・馬場の含水具合・レースのペース・レースの格・レースの開催日程・馬の作戦など多くの要素により変動するからです。

特に最近の競馬のタイムは異常現象が多く、その価値や評価はいぜんより信憑性のないものになっています。
もちろん予想する上で重要な要素ではありますが、単純に数字を過信しないように注意して下さい。
同じレースで、上がり3ハロンを34秒5で走った馬より、33秒8で走った馬の方が強いと言い切れるものではないって事です。

2017/7/101:20:46

1ハロンは 200メートル
3ハロンとは ゴールまで600メートルを何秒で走ったかです。
当然少ない方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2017/7/101:12:46

ゴール残り600m地点からゴールまでのタイムで、芝だと34秒台だと遅い方です。
33秒台前半か32秒台だと優秀です。