ここから本文です

中3不登校です。もうどうしたらいいのかわからないので助けてほしいです。

アバター

ID非公開さん

2017/7/103:45:06

中3不登校です。もうどうしたらいいのかわからないので助けてほしいです。

私は中二の3学期最後の2ヶ月と、3年に入ってからちょこちょこ休んでて2ヶ月くらい休んでしまって、勉強が追いつけなかったり、心が不安定な時が多く、友達関係などで休むんでました。
ただの甘えなのはわかってるんですが、やっぱり前日の夜、夜中や、朝になると気持ちが沈み、行きたくないと思ってしまいます。
そして、ネガティブな事を考えすぎて朝まで泣いてねれなかったり、携帯依存症によって、いじってしまうこともあって、体力的にも精神的にもだいぶ良くなくて、いつも7、8時に寝て、お昼頃起きてしまって、お昼まで寝ていたこともあって、夜は携帯いじらなくても3時以降まで起きてしまったりで負のループです…。
勉強も運動もやらなきゃいけないとわかっているんですがどちらも苦手でほんとにやる気がないんです。
やろうと思ってもたったの10分で終わらせてしまいます。受験生だからほんとに勉強はやらなきゃいけないと思ってて。
質問なんですが、私立は不登校受け付けてくれないんですか??単願?でお金払えば行けますか?
あと、中学生の時不登校でも大丈夫!みたいな定時制?通信制?の高校に入った場合、将来仕事にはつけませんか?
あと、全然関係ないですが、不登校を持つ親は子供に対して迷惑、早く学校行って、邪魔などと思いますか?
色々アドバイスほしいです!文章読みづらくてごめんなさい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/7/108:10:43

今までずっと辛かったでしょう。
よくがんばりましたね。
でも、あなたは今の自分を変えたいと思ってらっしゃいますよね。
それがとても大事ですよ。
一度乗り越えて見ることが大切です。
自分の中で新しい習慣をつけるつもりで、ネガティヴな気持ちになっても寝る時間だから。とただその目的だけを考えて目を閉じて見てください。
またこうやってちゃんと起きてちゃんと学校に行けた時の学校で笑顔で過ごしている自分を想像してみるといいでしょう。
自分に自信が持てるはずですよ。

まず、高校で受け入れてくれるところは正直言うとあまりないと思われます。あなたの住んでいるところで違うと思うのですが、私の住んでいるところは田舎にもかかわらず、学力が低い学校、定員割れのところでしか入学できません。
しかし、今からしっかり学校に行ければ全然大丈夫だと思いますよ。
ご両親については、各家庭色々あります。尽くしてくれる方もいれば、もうどうしたらいいかわからなくなり、しっかりとお子さんと向き合えない方もいらっしゃいます。
あなたの親御さんはどうでしょうか。
たぶん、誰でもそりゃ子どもの元気な姿を見れることがとても嬉しいと思います。しかし、子どもの無理して笑っている顔など見たくないと思いますよ。
あなたの親御さんが受け入れてくれる体勢でいるなら、ここで質問するのではなく、しっかりと向き合うべきです。
とても辛いことが待っていると思います。
しかし、それを今経験できたおかげで何か得るものがあるかもしれません。
あなたの経験は決して無駄にはなりませんよ。
こうやって小さなことでも少しずつポジティブに考えてみてください。ちょっとは楽になります。
一人で抱え込んではダメですよ。きっとあなたの周りには頼って欲しいという人がいます。
受験というプレッシャーに押しつぶされそうになっても、焦ったら何にもなりません。あなたにはまだ時間はあります。
一歩一歩です。
長文失礼しました

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/110:01:30

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roseredbloodさん

2017/7/108:16:00

わが子不登校でその立場から
わが子不登校していて
不登校していいが、ダラダラゆるさん!
ダラダラするなら学校行ってろ!
これで毎回格闘して、娘をフリースクールやボランティア活動、カウンセリング行かせました
朝8時~午後3時は必ずこの生活リズム
守れないなら、携帯取り上げ!
習い事(塾とダンス)ほ必ず行け!

おかんで育てられないなら児相や施設(病院)頼ってでも一時的処置使っても
お前を立ち直らせる覚悟だ!と思いながらしてましたね

娘~あの頃おかん鬼だと思ってた、今はおかんのおかげで助かったよ
私~覚悟決めてしていたからね。不登校しても社会復帰したとき困らんようなさ。

そんなわが子
不登校受け入れの北星余市高校行きました
先生や売店のおばちゃん方にかわいがってもらいました
最初の1年いろいろあって落ち着いて、卒業して進学して今は働いていますよ

北星余市は不登校受け入れしているよ
後はあなたのやる気しだいですね
よければ北星余市ホームページ見て下さい
知り合いの不登校君も通って、生き生き楽しんでいます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2017/7/108:09:12

子供は自身がどうしたらいいかわからない。
親は子供にどうしたらいいかわからない。

お互いわからないもの同士なのに、親が子供に感情でぶつけるのは、理不尽極まりありません。

理屈こねてないで”やるしかないです”。
なぜ出来ないのか?と考えてる時点で止まってます。

学校に行かな来ても、自主勉強してください。最低限、自分の生活における自分の性格は自分でなんとかする癖付けをしてくださいね。

学校に行ってなくても、家事や勉強してる子はしてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wdj********さん

2017/7/107:51:43

不登校児の親です。ちょうど最近子供の態度にぶちギレてるところです。
学校に行けないことは迷惑ではないし邪魔でもない。どうしても行けないなら休めばいいと思います。
腹が立つのは本人が全く改善しようとしないこと、努力しようとしないことです。
携帯依存と思うならなぜそれを改善しようとしない?部屋に持ち込まない、解約してしまう、本当にダメだと思ってるならやめる方法はいくらでもある。
7時に寝て昼に起きるなら寝れない訳じゃない、ずれてるだけ。なぜそれを戻そうとしない?眠れないのは仕方ない。寝れなくても朝起きて朝日を浴びる。その日昼間はキツいだろうけどズレを戻すことはできる。負のループだと思うなら、やらなきゃいけないと思うならなぜやろうとしない?できなくてもいい。できなくてもやろうとすることが大事。
どうせできない、起きれない。起きようと努力もしてないくせに起きれないって言うやつは誰も助けてくれない。できなくてもやろうと頑張ってる人はみんなが助けてくれる。
今のままでは親にも見放されるかもしれません。まずは生活を整える努力をしましょう。勉強はそれから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fut********さん

2017/7/104:16:02

私立で不登校の生徒を受け入れるところもあります。しかしそのような学校は多くありません。その理由として、不登校児は高校を中退してしまう率が高いからです。私立学校は生徒が払う学費で経営が成りたっています。途中で中退されるより、3年間きちんと通って学費を払ってくれる生徒を受け入れたいと考えるのが普通でしょう。
定時制、通信制でも将来仕事につけます。しかしながら、不登校だった生徒は勉強についていけず途中でやめてしまうことがあります。挫折率が高いのです。
不登校の子供を持つ親の気持ちを考えてみました。不登校にさせてしまった、自分の教育が間違っていたのかと悩んでいると思います。質問者さん以上につらくて悲しい気持ちになっていることは間違いありません。

私からできるアドバイスとしては、まず学校に登校することから始めること。心がしんどい、身体がしんどい、、これは当たり前。しんどいところをがまんして数時間だけでも学校に行ってみよう。一日がまんできたら、もう一日登校できないか考える。これを積み重ねること。勉強なんかわからなくて良いです。

kei_ddrsdramさん

2017/7/104:13:15

取り敢えず勉強も運動もしなくていい。「学校に行く事」にだけ専念しろ。授業中寝てても構わん。

公立はテストさえ出来れば入れる感が強いが、私立は欠席日数気にする所が多い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる