ここから本文です

蛇の症状が分かりません。 飼育しているカラスヘビが最近急に拒食になりました...

sho********さん

2017/7/113:05:11

蛇の症状が分かりません。

飼育しているカラスヘビが最近急に拒食になりました。
5月に野生個体を捕まえて飼育しています。

いままではエサ(カエル)を、捕まえた日からバクバク食べていましたが
ここ2週間食べません、5日前にアマガエルを1匹食べました。

↓具体的な症状を書きます

カラスヘビ:体長146cm
飼育環境:50×36cmのプラケに、床材はハスクチップ、全身が浸かる水入れ
気温:日中24~26℃ 朝晩20~22℃ 湿度60~70%

拒食と同時に、ほぼ毎日少しですが白いフンをします。
フンをしていなくても飼育容器から変な(独特な)臭いがします。
ぐったりしているような感じには見れず、とぐろはしっかり巻いています。
ただ、少し上を向いているような気がします。(肺炎かな?と思いましたが咳のようなもの、口から唾液などは出ていません)
近づいたり、フンを取り除く際に、「プシュッ」と勢い良く鼻息?のような音を出しますが、威嚇体制の姿勢はとらず、尻尾も振りません。
脱皮のサインはありません。
拒食が始まって3日目にシェルターを設置してみましたが、5日間一度も入らなかったので今は撤去しています。

捕まえてからすぐに手からエサを食べてくれ、触っても暴れることも噛み付くこともなかった子です。
たとえ1匹でもカエルを食べてくれたので少し安心ですが、相変わらず近づくだけでプシュッと音を立てケースの奥に引っ込んでしまいます。

やはり一度病院へ行くべきでしょうか?(今住んでいるところから爬虫類を取り扱う病院まで数時間かかります…)
このような症状に心当たりがある方がいらっしゃれば改善策を教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2017/7/210:50:44

>ここ2週間食べません、5日前にアマガエルを1匹食べました。
これ、矛盾してますけど…?
少なくとも5日前に食べたなら拒食ではないですし、2週間というのはいつのことなのでしょうか?

とりあえず改善策としてはもっと大きなケージを使うことですね。
シマヘビは目が良いタイプのナミヘビで、立体活動はあまり得意ではなく平行移動を好みます。しかも空間認識能力も高いですから、狭いところだと次第にストレスになっていくことが多いです。
どうやって測ったのか分かりませんが、146cmというのが正確な数字なら、とぐろの直径は20センチ以上ありますから、よく言われるヘビの飼育ケージの標準的な目安(ケージの幅がとぐろの直径の3倍以上×奥行が2倍以上)よりもそのケージは明らかに小さいです。
活動的なシマヘビには、倍くらいのサイズのケージが欲しいところですね。

>毎日少しですが白いフンをします。
それ、尿酸だと思いますが?

>飼育容器から変な(独特な)臭いがします。
液体も排泄しているので床材に染み込んで臭いがするのだと思われます。

実際に個体を観ていないので何とも言えませんが、脱皮の兆候も無く、あまり摂餌せず、警戒心が増していることだけを考えると、産卵前の兆候に似ているように思われます。
体つきなどを(目視で)チェックしてみてください。

餌は食べるなら与えても良いですが、あまり干渉しないほうが良いので4~5日おき程度に小さめの餌を見せ、食べるようなら与えておき、興味を示さないならそのまま撤退しておきます。
現状では他の可能性もありますから、とりあえず水はこまめに換えておき、様子を見てあげましょう。

何度も言いますが干渉することが良くないので、水を換える以外はケージを覗き込んだりすることも控えて、嫌がることをしないようにしてください。
新聞紙などをケージに掛け、視界を遮りつつ薄暗くして安心させることも良いでしょう。
少なくともあと2週間は経過を観察しておいて問題ありませんから、温度管理と水換えだけは気をつけてあげてください。

あと他に気になった点がいくつかあったので下記に示しておきます。
>拒食が始まって3日目にシェルターを設置してみましたが、5日間一度も入らなかったので今は撤去しています。
こういう環境を変えて、またすぐ変えるのはストレスになるのでやってはいけません。

>捕まえてからすぐに手からエサを食べてくれ
まず採集してすぐに給餌するのはやってはいけないことです。
また、手から給餌などは特に良くないので、今後は良識ある管理をお願いいたします。

質問した人からのコメント

2017/7/3 07:52:02

色々ご指導下さりありがとうございます。
たくさん負担を掛けていたんですね…
とりあえず飼育容器の拡張と、念のため産卵場所の設置をして新聞紙で囲ってみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる