ここから本文です

チェーンメンテについてオフ車で林道を走ってる方に質問です。 砂埃が普通な林道...

moo********さん

2017/7/113:37:32

チェーンメンテについてオフ車で林道を走ってる方に質問です。
砂埃が普通な林道を走るならどのようなオイルを使えば良いのでしょうか?
粘度の低いサラサラしたのを使った方が良いですか?

今手元にはホワイトグリース、AZB1-010、レイキッシュの3つがあります。

補足サラサラの方が良さそうなのは分かりました・・・
なのでBAを選ぶのは難しいので投票にしようと思います。
ありがとう御座いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2017/7/216:00:59

粘度の低いサラサラしたのを使った方が良いです。

AZB1-010が一番適合していると思います。
ちなみに、走行環境に合わせてチェーングリスを変えると言うのは
あまりよくありません。
グリス成分は混ぜて使う事を想定していません。

自分も色々チェーンメンテナンスはしてきましたが、潤滑、防汚という面に
ついては、サラサラのAZB1-010に分があり、粘度が高そうですが、走行するとすぐに汚れて飛んでしまうホワイトグリースは向かないと思います。
(長期保管等で防錆用に使用するなら向きますが、私はその用途でも他の製品(DID)を 使用しています。)

どちらにしても、ホワイトグリースを使用した後、AZB1-010、レイキッシュの
類を使用するとホワイトグリース成分は全部飛んでしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dt1********さん

2017/7/114:02:51

パウダータイプは不向き。RKなら、赤いキャップの缶、ワコーズなら、チェーンルブ。背の低い缶。白いオイルの、
チェーンガードは不向き。1番大事なのは付けすぎない事。付けすぎは、砂や埃の付着を増やして、チェーンを逆に傷める。必ず、チェーンを拭いて、余分なオイルを取ること。

has********さん

2017/7/113:45:44

走行前より後が重要かと。特に泥水に浸かるような走りをした後は、走行後洗浄しないとすぐにチェーンが悪くなりますね。

ノンシールチェーンならAZのチェーンルーブかレイキッシュ。走行後に取り外し内部まで洗浄してオイルを入れ直す。

シールチェーンならホワイトチェーンルーブ。走行後に表面を洗浄してスプレーしなおす。

私はそんな感じでやっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる