ここから本文です

findの第5文型について。 ①findの第5文型SVOCで、動詞+名詞+名詞 となる使用...

アバター

ID非公開さん

2017/7/115:06:20

findの第5文型について。

①findの第5文型SVOCで、動詞+名詞+名詞 となる使用例文はありますか。

②次の文はあってますか。

(1) I found this book interesting.
(2) I found oneself alone.

閲覧数:
170
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuo********さん

2017/7/116:55:06

① あります。

... the Irish immigrants found the dog already a native there
as that they took it themselves.
http://www.aghnadarragh-deerhound.com/letterhickman.htm

When he gets up the next morning,
he finds himself a genius.
http://travolta.com/phenomenon/


② (1) 合っています。

(2) oneself → myself とすれば、問題ありません。

"I found myself alone" ste:com
https://www.google.co.jp/search?q=%22I+found+myself+alone%22+ste%3A...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2017/7/123:38:07

I found this book his
は、文法的にもあってませんよ。

hisは限定詞といって、形容詞の中でも限定用法でしか使えない。限定用法とは、名詞の前に付くパターンのことです。