ここから本文です

FRP防水施工後のスチレン臭について

konkonkonkondonkondonkondonkonさん

2017/7/117:15:39

FRP防水施工後のスチレン臭について

別に質問をいたしましたが、要領を得ない質問になってしまったので、再度質問しました。
本当に困っております。
FRP防水のプロの方、お願いいたします。

2階ベランダに面した窓下からかなりの異臭がある事がわかり、建てた現場監督と臭いを確かめたところ、ベランダから室内の壁の中(窓サッシの下)に使われているFRP(スチレンという有害物質が入っている)が原因とわかりました。
このFRPの使用は正しいのですが、施工方法に何らかのミスがあったと思われます。
FRPは通常施工では硬化後臭いは消えるそうなのですが、その臭いが施工後数ヶ月も残っているからです。現場監督は施工にミスはない。しかし臭いがあるのは確かなのでと対処をしてくれました。
対処とは部屋の窓下の巾木、壁紙、ボードをはずし断熱材とボードの交換でした。断熱材にはかなり臭いがついていました。が、やはり臭いはあるのです。
これ以上はできない。やる事はやった。と施工後に現場監督はおっしゃっていました。
巾木の下のFRPは硬化していました。
窓枠下は窓枠があるため確認できていません。

ここからが質問です。

1.FRP防水とは、硬化していても一部が未硬化という事はあるのでしょうか?
サッシ下は見ていない状態です。

2.硬化していた場合、なぜ臭いがあるのでしょうか?

3.一部硬化していない状態の場合、再施工で一部だけノンスチレン使用という事は可能でしょうか?

4.再施工の場合、サイディングを外し、窓を外し、サッシを外し‥という状態になるかと思います。
2部屋分です。どの位の料金がかかるのでしょうか?

臭いがある状況イコール有害物質の放出と思いますので、なんとか臭いをなくすべく再施工してほしいと思っています。
もしくは自分でお金を払ってでも再施工したいです。

長文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_bluefoxさん

2017/7/119:36:10

現在新築中ですか?それとも入居済み?
1.FRP防水は施工時に硬化剤をごく少量入れます。硬化が早いので、現場ではすぐに使いきれる量を練っては塗ってを繰り返します。中には硬化剤を入れ忘れる場合があり、その場合は硬化不良となり、材料が固まりません。長期にわたって臭いが発生します。硬化不良の材料に、ちゃんと硬化剤の入った材料を塗り重ねれば、表面は硬化していて、内部は硬化不良になっている可能性はあります。
2.ちゃんと硬化すると臭いはありません。
3.硬化不良の場所が特定できれば、その部分のFRPを剥がし、臭いの染み付い下地も徹底する必要があります。ノンスチレンが既存の防水と密着できない可能性が高いので、納まり等を検討する必要があります。
4.サッシの下で硬化不良がある場合は、サイディングやサッシは外す必要があります。サッシを外す場合は、その面のサイディングを全て張り替えるくらいの大きな工事になります。費用は面積や形状によりますが、100〜150万くらいかかるかもしれません。
硬化不良の臭いもいづれは無くなります。おそらく早くて半年、遅くても1年半くらいだと思います。部屋側のボードと断熱材を剥がして、扇風機などで気化させることができれば、数週間で臭いが無くなるかもしれません。気化したものが臭いなので、強烈な臭いが出れば気化している証拠です。
何か参考になればと思います。

• 2017/07/0119:49:13

詳細な内容をありがとうございます。
    硬化不良の場所が特定できずに、困っています。
    再施工には100万以上ですか‥
    高いですね。
    しかし、2階4部屋中2部屋がベランダに面し臭いがあるのですが、2部屋1年半使えないのも困るのと、シックハウスが出ているので、施工しないとダメな状況です。

すみません。重複するかもしれませんが、もう一点教えていただけますか?

一部だけが硬化不良という可能性はあるのでしょうか?

すみません、よろしくお願い致します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/2 19:36:03

丁寧におしえてくださり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sobaitisannさん

2017/7/119:29:05

臭いが施工後数ヶ月も残っている、現場監督は施工にミスはない、やる事はやったとの事ですが。

では臭いの原因は何か確認して下さい、原因が無い結果は有りません。

考えられる要因は有ると思います、判らなければおかしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。