ここから本文です

胆嚢摘出後の症状について質問です。 腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をして1週間が経...

アバター

ID非公開さん

2017/7/118:51:55

胆嚢摘出後の症状について質問です。

腹腔鏡手術で胆嚢摘出手術をして1週間が経ちました。胆嚢がないので食事をして疝痛発作が出ることはないと安心していたのですが、定期的に鳩尾辺りと背

中が痛くなったりします。大抵、嘔吐すると楽になるのですが今日に限っては朝方辺りからずっと膨満感と背中痛があります(立たない、動けないほどではありません)

もしかすると、胃炎?十二指腸潰瘍?などと勝手に怯えているのですが仕事をこれ以上休むこともできずまた入院なんてことになるわけにもいかないと思っています。

胆嚢を摘出したことがある方にお聞きしたいのですが、皆さんが摘出後このような症状がでることはありましたか?
即効性の痛み止めや、オススメの薬があれば教えていただけますと幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/7/118:58:10

看護学生です

胆嚢摘出後症候群といわれる症状で、手術後に上腹部の痛みや発熱、吐き気などの症状が出る場合があります。この症状は、胆道の運動異常が原因で、多くは内服薬で改善されます。
なので看護師や担当医に相談してください。

なお、時間の経過とともに改善していくこともあります。なので、まだ様子見の時期なのかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/620:47:10

ご説明、ありがとうございます。現在も嘔吐後に胃痛?(鳩尾痛)と背中痛が起きており困っています。胆嚢摘出後症候群というものがあるのに驚いています。次回診察の際に詳しく聞いてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる