ここから本文です

マルチエフェクターで次のように 1 コンプレッサー 2 DS・OD 3 モジュレーショ...

tak********さん

2017/7/120:43:43

マルチエフェクターで次のように
1 コンプレッサー
2 DS・OD
3 モジュレーション
4 ディレイ
とスイッチに番号でエフェクトの名前が割り振られているのですが、

どんな意味があるのでしょうか?
指定された通りに音を入れるという意味なのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh_********さん

2017/7/300:16:24

前の質問の回答を理解して下さい。

単体エフェクター同様の使い方もできる設計、使うエフェクターを踏めば良い、番号は各バンクの1~4を表すもの。

BOSSの製品説明抜粋:
直感的操作が可能なつまみや8個のペダル・スイッチなど、シンプルでわかりやすいユーザー・インターフェースによりストレス・フリーなライブ演奏が可能に。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111743759...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2017/7/413:21:25

機種がわからないのでなんとも言えないですが、

その番号のセクションではそのエフェクトが固定になっており、パラメーターとオンオフをパッチに記憶させて使うものだと思います

予想ですが、
たとえば1コンプレッサーであればその1番の場所にはコンプレッサーしか配置ができないんじゃないかと思います。
そうするとエフェクトの接続順も
コンプ→歪み→モジュレーション→ディレイ と固定の機種でしょうね。
もっともこれで困ることもそうそうはないと思います。

比較的シンプルな構造なので使いやすいと思いますよ。

lak********さん

2017/7/221:41:51

マルチエフェクターはメーカー/モデルごとに仕様が全く違います。
もちろんスイッチや表示も。

こういう質問ではマルチエフェクターとおおざっぱに書かずにきちんとメーカー名とモデル名を書くのが最低限の情報です。

おそらくすでに各スイッチ(モジュール)に特定のエフェクターがアサインされているものかとは思いますが。