ここから本文です

MS明朝=明朝体ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/7/200:07:32

MS明朝=明朝体ですか??

明日ビジネス文書検定があるんですけど、
過去問を見ていたら 明朝体で みたいな感じで
書いてありました。
でもフォントを選ぶとこには明朝体がありません。
学校では MS明朝 を選ぶと言われました。

閲覧数:
1,052
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/7/313:18:00

【明朝体で】という指示で【MS明朝を選ぶ】は正解です。
質問のMS明朝=明朝体ですか?なら「そうです」
逆に明朝体とはMS明朝のことですか?なら違います。明朝体の1つにMS明朝がある、というだけです。

ちなみにWord2013まではMS明朝がデフォルトフォントでしたね。
2016からは游明朝がデフォルトです。
どちらも明朝体なので、どちらを選んでも正解でしょう。

Windows:游明朝とは?MS明朝との違いは?
http://www.office-qa.com/win/win203.htm

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/3 17:28:14

丁寧にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2017/7/200:20:11

この世の中にはほぼ無限の数のフォントがありますが、それらはすべて「明朝体」「ゴシック体」「ブラック体」という3種類のいずれかに分類されます。
ゆえに、「明朝と名は付くが実は明朝でない」なんてことは基本的にありません。

あと、世の中何でも「試しに疑ってみる」ことがとても有用である状況というのはあるもので、それが自然にできるのはとても素晴らしい資質です。
ですが、その「疑い」が本当に重要なことなのかを考えるクセは付けた方がいいです。

MS明朝が仮に明朝体じゃなかったとしても、
だからなんだってんですかww