ここから本文です

心が正直満たされません。 いつも空っ風が心に吹き荒れているような空虚感があ...

ゆきたかさん

2017/7/200:11:23

心が正直満たされません。

いつも空っ風が心に吹き荒れているような空虚感があります。

特別どうこうってわけじゃないです。
仕事は営業事務の仕事をしています。紆余曲折あり、普通に働

くようになり、4年が経ちました。
会社の経営などの八割くらい任せてもらってます。
今月も上手くいけば、来週契約が6件決まります。

しかし、心はどんどん自分から離れていくような感じがします。いろいろアクティブに動いたりしてもダメです。辛いとかそういうのもないですが、人生の後悔や独身でいる辛さ、自分への劣等感ばかり襲われます。

介護をしたことが原因ですかね?
この空虚感に耐える勇気が次第になくなってきてます。

方法などないのでしょうか?
よろしくお願いします。

自分の介護経験についてhttps://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14176041539

補足https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13176039188

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/7/220:38:36

「劣等感」や「羨ましい」ということは比較的よく語られます。時には、自分の不幸を嘆く形で表現されます。

例えば、同じ兄弟でありながらどうしてこんなに違うのだろう。自分は若い時に勉強が好きでなかった。それに比して、自分の弟はスポーツがよくできて勉強もできた。そのために有利な就職先まで見つけてきた。同じ兄弟でありながらどうしてこんなに違うのだろう。弟に比べて自分は何と不幸なのだろうか、と嘆きは続きます。この例え話の兄の場合は、スポーツのできる人や、勉強が好きな人に羨ましいと感じるのではなく、特に弟に対してそれを強く感じるというところに、何かヒントがあるように思われます。そこにXが存在する。

先ほどの例えで言えば、スポーツマンで勉強ができる弟を羨ましがっていた兄が、弟は有利な就職ができたので羨ましいという話に変わり、のそうちに、自分は弟のことばかり言っているが、自分は現在の職場(家庭)でやり抜かねばならぬことがあるのに、それが嫌でやっていない。これは自分が弟に比して不利な職場(家庭)に就職したので、それほど頑張らなくてもいいという理由づけをして逃げていたことなのだ、というところまで話は進んできます。

簡単な例を書きましたが「羨ましい」感情が強いとき、投稿者様の中に何かが未だ注目されずに棄てられているはずだと思って、探してみたり、いろいろ試してみたりすることは悪くないと思います。そのためにエネルギーを消費する方が、他人に愚痴をまき散らしたり、他人の足を引っ張るためにエネルギーを少しはましだと思われます。その頃には「羨ましい」感情も弱くなってきているのがわかると思います。

長文失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/202:03:19

あなたが介護をしたことで幸せになった人は誰でしょうか。
幸せにした人がいるならそれは、定期預金みたいなものですからいずれ利息がついて返ってくると思います。期間が長ければ長いほど利息も大きいのです。
幸せにできた人がいないのなら、それは間違っていたのだと思います。誰からも感謝されない行為は善意でもなんでもありません。少なくともあなたは自分の善意に犠牲になったとお考えのようですから、他で元をとらなきゃ損しちゃいます。自己満足できたらそこで元はとれてます。でも自己満足していなくて他に誰も満足していなければその行為は失敗だった。それでも失敗は無駄ではありません。長い時間をかけてそれが失敗だったと解ったのであれば、学びを得たということですから。
今、仕事に目を向けているあなたはちゃんと今までの経験から力を得ていると思いますよ。仕事が来るってことは、誰かに感謝されて対価を得ているってことですから。でも、頑張りすぎて病気になったり、気分が優れない事が続くようだったらどこかで間違ってる訳だから、軌道修正しないといけない。
不幸に目を向けると当然ですが不幸しか見えなくなります。
今まで苦労した分これからは安泰だ、とか理由なんて根拠もなくても何でもいいから、自分を幸せにする方法を全力で考え続ける。それでも幸福感が得られないようなら、やっぱどこかで間違ってるのだから、やり方を変える。経験が増えてくると、失敗を発見するまでに5年も10年もかからなくなるから。幸せになるのがどんどん簡単になる。
「幸せになりたい」って自分と、「自分はダメだ…」って自分が混在してたらネガティブな自分が居なくなるまで自分を教育する。
空が綺麗で花が咲いて音楽があって美味しいもの食べてきれいな人がいて教育があって…まあなんでも良いんですが好きなものを見ていればこの世は最高。
心は限界がないから満ちることなんてないんです。満ちないものを満たそうとするとまた葛藤が生まれますからやめましょう。
契約が決まった、もうそれでいいじゃないですか。仕事がある、最高。
空虚感は空虚感でよくわかんないからとりあえず遠くに置いといて、充実感をまずメインに置いとこう。後悔や不安や劣等感なんて役に立たないもの要らない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる