ここから本文です

「口答え」「言い訳」と言うのは、 下が上に質問したり、下が上に否定するだけで口...

gen********さん

2017/7/205:39:34

「口答え」「言い訳」と言うのは、 下が上に質問したり、下が上に否定するだけで口答え、言い訳なのでしょうか?

欧州出身の学生です。

日本で様々なバイトをしてきましたが、とにかく「ソンナノイイワケダ」「クチゴタエスルナ」言われました。何回言われたか解りません。

しかし、「上の質問に答えた」「上に理由を尋ねたらそれだけで口答えと言われた」「上に失敗の理由を尋ねられたので答えた。そしたら言い訳だと言われた」等といったことばかりでした。一例をあげるなら、

倉庫内のバイトで段ボール箱を崩してたたむ仕事をしていた。「テープは剥がすよりカッターで切る方がやりやすいし早いよ」と言われた。

10分後

その人「あれ、カッターでやった方がやりやすくて早いってさっき教えてあげたじゃん」

僕「僕はカッターを取り出す手間があるより、テープを剥がす方がやりやすいし早いので」

その人「口答えするならもういいよ」

飲食店のバイトにて、先輩Aに「3番テーブル、唐揚げオーダー入れといて!」と言われたのでそうした。すると先輩Bに、「3番のお客様、唐揚げなんて頼んでないって言ってたよ?」と言われた。

僕「いや、Aさんにそう言われたので。」
Bさん「いや、言い訳はいいから」

ドライバーのバイトにて、助手席の先輩が細かく、うるさい人だった。「君、なんでそんなにワイパー早くするの?気になってしょうがないよ、、、、周りの車見てみ?そんなに早くしてる人いないよ!!!」(⬅普通に僕より早いワイパーの車は一杯いました(笑)それに、ワイパーの速度等上下関係関係なくドライバーの自由だと僕は思います。)

僕「僕としてはワイパーの速さより消えずに残る雨粒の方が気になるので」

その人「口答えかよ!いいから遅くしろよワイパー!!!!!」

こんな感じで、僕は「要は日本人って、下が上と話すときはいくら上が間違っていようと、「肯定」「謝罪」しか許されないって事なの?それで間違った上やバカな上に従って、別に支障なければいいけどその後支障が出たりするなら困る。でもそれで上に質問したり理由を問いただしたり、否定すると「クチゴタエ」「イイワケ」って始まるしなあ」と思います。

ちなみに、僕の母国語にも「口答え」「言い訳」といった言葉はありますが、上記のようなことには使いません。一例を出すと、

先生「Eの次はFだよ」
子供「違う!Eの次はIだ!お前はバカな大学しか出てないからそんな事言うんだろ!」
先生「口答えするな!」

親「なんでコンロの火を消さずに寝てるんだ!」
子供「仕方ないじゃん!忘れてただけじゃん!」
親「言い訳はよせ!」

等と、明らかに向こうに非がある&それに対して注意をしたら素直に聞き入れなかった時にしか言いませんね。日本人のように明らかにおかしいことに対しての質問、ましてや質問に対して答えただけで言い訳、口答えだなんて言いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/7/306:38:16

質問読んで率直ない感想

こいつ面倒くさい奴だないちいち口答えして

【自分はは間違っていません】
これが最初に来てますよね

一回相手の言うことを受け入れてみてはどうでしょうか

• 質問者

gen********さん

2017/7/309:54:10

そもそもそれ以前に、「こいつ面倒臭い奴だな。人それぞれ違うことに細かくうるさく自己流を押し付けて」と思いますがね。それに対して「やっぱり自分はこっちだな」と思った理由を説明すると「クチゴタエ」「イイワケ」、、、、日本人はヒトラーのような輩があまりにも多すぎです。

いや、受け入れているじゃないですか(笑)それでもやっぱり自分は違ったからそうしたのに、その理由を説明して「クチゴタエ」「イイワケ」。

日本人は自分が集団の中で下だと、オドオド&キョロキョロして何でもかんでも集団に合わせ、自分がちょっとでも上だと下に何でも強要する。例えて言うならスネ夫みたいですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2017/7/222:53:05

質問が長文なので、整理します。(回答はさらに長文なので申し訳ないのですがw)
質問① 下が上に質問したり、下が上に否定するだけで口答え、言い訳なのでしょうか?」
質問② 要は日本人って、下が上と話すときはいくら上が間違っていようと、「肯定」「謝罪」しか許されないって事なの?

①に関しては、そんなことは全くありません。質問者さんの母国語同様の使い方で、時には目下の者が目上に向かって「それは言い訳ですよね」という使い方さえします。

②に関しても、目下の者は目上に向かって「肯定」と「謝罪」しか許されないなどということはありません。
目上を立てるという文化はあるので、会社では基本的に上司の指導・指示のもとに動きますが、意見が対立した時には部下であっても主張したいことを主張します。(そこで認められて出世の階段を上ることも多い)
そして、主張すべき時にしっかり自分の意見を言うためにも、
◆↓ ここ重要 ↓◆
「日常の小さい違和感(こうした方がいいんじゃないか?とか、自分はこうしたい、とか)は、胸にしまって、まず指示に従う」
指示には、これまで業務に携わってきた人たちの 『経験値』で導き出されたアドバイスが含まれていると考えて、、まずその指示通りにやってみるんです。◆重要(終)◆

質問者さんが 理不尽だと思った事例を3つ挙げてくださいました。
A:段ボールの開封はカッターを使った方がいいとアドバイスされたが、無視して自己流でやっていたら10分後にとがめられ、「僕はこの方が速いしやりやすいので」と言ったら 『口答えするならもういい』 と返された。

B:先輩Aからたのまれたオーダーを通したら、ミスだと言われたのでAからの伝言だというと『言い訳』と言われた

C:雨の日のドライバー業務で、助手席の先輩に「ワイパーが速すぎる」といちゃもんをつけられ、正論で返したら『口答えかよ』と言われた。

Bの件は、先輩Bが状況も確かめずにいきなり「言い訳」というのはひどいと思う。その後、先輩Aには言わなかったの? 「Aさんから言われたオーダーを通したら、Bさんに叱られた」って。
Cの件も、質問者さんが質問文で書いている通り、ワイパーの速度なんて立場関係なくドライバーの好みで当然!だと思う。

【【 ただし、Aの件は別です 】】
段ボール箱の開封業務の 『 直 前 に 』 もらったアドバイスを(たぶん、その時は「ハイ」と答えておきながら)完全無視して 「カッターを取りに行くのが手間」僕のやり方の方が速い」って、『口答え』」 以外の何物でもないでしょう。

先輩からあなたを見ると、アドバイスや指示をしても無視する上に口答えするふとどきなヤツと認識しますよね。もう、アドバイスなんかしたくなくなっちゃう、と思いませんか??

・その時、開封する箱が1~2箱であれば、開封するだけの時間は「カッターを取りに行く、その後しまう」という時間を加味するとそのままテープではがした方が速かったかもしれない。
でも、10分やっていたということは結構大量の段ボール箱の開封解体でしょう? どうして「テープをはがす方が速い」と言い切れるでしょう。カッターの方が明らかに速いと推測しますが、それだけではないのです。

【段ボールをカッターで開封すればゴミはでないが、テープをはがせばゴミが出る】
①そのゴミはゴミ箱に持っていくという手間がかかる。
②ゴミ箱が一杯になれば、ゴミ袋を取り換えて、ごみ置き場に持っていく手間もかかる。
③テープをはがしたゴミは、段ボール回収費用より高い費用で事業ごみとして引き取られるはず。
= つまり、手間も増えて、ゴミも増えて、コストも増えていたんです。それを、認識していましたか?

私は、Aの件を読んでの行動に大きな疑問をもってしまいました。
以下、私の憶測です。
もしかしたら、質問者さんは(Aの件のように)日頃アドバイスや指示を無視していて、その理由を「口答え」することが多すぎて、
大事なところ(たとえばBやCの件)で、「また~」と思われてしまっているのかもしれません。
BやCの事例も、単体で読んだときは「こんなのイジメに近い!」、「こんないじわるをする人がいるアルバイトなんてやめて、別のところで働いた方が…」と回答しようと思っていましたが、質問の3文目を読み返すと、

>日本で様々なバイトをしてきましたが、とにかく「ソンナノイイワケダ」「クチゴタエスルナ」言われました。…とあります。

質問者ご本人を存知あげないのに、大変失礼な回答になりますが、
バイト先のどこへいっても『言い訳』 『口答え』 と言われるという点が気になります。質問者さんご自身の日頃の業務態度や仕事上の姿勢、返事の仕方などをもう一度振り返る必要があるのではないかと思いました。

長文に加えて、厳しい回答で、ごめんなさい。
わかりやすい長文の質問文を書ける日本語力を獲得する裏にどれほどの努力があったかと思います。日本のバイト先で不快な思いをされているのが残念で…。
私の回答でお怒りかもしれません。でも「良薬は口に苦し」とも言います。
どこかで、何かのきっかけになれば幸いですし、失礼なヤツだと読み飛ばしていただいても結構ですが、私も時間を使って、あなたに精一杯の回答をしたつもりです。
バイト先での人間関係がうまくいくよう願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる