ここから本文です

「程よい排他的なようす」のことを日本の熟語で表すと「自浄」になりますか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/909:00:06

「程よい排他的なようす」のことを日本の熟語で表すと「自浄」になりますか。

お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2017/7/913:50:17

「自分や仲間以外のものを、受け入れられないとして拒みしりぞける傾向」と「程よいとして、肯定化し暗黙の了解を得る」を兼ねている様子になります。仲間以外との適切な距離を保つという意味に捉えられますね。2字熟語でしたら、「敬遠」= "表面では敬う態度で、実際にはかかわりを持たないようにすること"が良いのではないでしょうか。敬遠は、敬意を示しつつも、それを排除する印象になります。重要な局面で野球の強打者のバッターが「敬遠」されて打たせてもらえないように、わざと打てないところに球を投げてフォアボールにするような時に使います。ですが、少し偏りがある表現になりますので、日常的な排他的に程良いとる2字熟語でしたら、「遠慮」(えんりょ)のほうがいいですね。「今日は遠慮しておくよ」や「遠慮すべきだろう」という、あくまで相手が主体でそれに対して良きはからう様子になりますので、同じ断りや距離感を置くのにも相手に違和感を持たせずに排他し、程好い様子を表現するのには適当だと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 13:56:32

ありがとうございます。とてもセンシティブです。
助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2017/7/910:07:27

少なくとも「自浄」にそのような意味は無いでしょう。
自ら己自身を浄化するのが自浄ですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる