ここから本文です

労災保険の特別加入制度についてです。

dby********さん

2017/7/218:20:48

労災保険の特別加入制度についてです。

今まで調べてきたり、労基署で話を聞いたりして、一人親方保険などの特別加入制度は、事務組合へ委託しないといけないと認識していました。

某校の社労士模試で、「一人親方等に係る特別加入についても、労働保険事務組合に労働保険事務の処理を委託していることは要しない」とあります。

事務組合に委託しなくてもよい旨を確認できる根拠をご教授頂きたいと思います。

閲覧数:
387
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a2x********さん

2017/7/521:45:25

事務組合に労働保険事務を委託しなければならないのは、第1種特別加入(中小事業主の特別加入)です。

下の資料で示されている委託先は労働保険事務組合ではなく、一人親方の団体(特別加入団体)を窓口とするため加入(委託)しなくてはならないというものです。労災法33条、35条あたりでしょうか。
加入すると一人親方団体を適用事業所兼事業主とみなして、その一人親方を団体に使用される労働者とみなして、保険給付を受けることができます。

労働保険事務組合は労働保険事務の委託であり保険給付事務代行はできません。逆に一人親方団体は上記の通りですので、内容は全く異なります。

http://osaka-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/osaka-roudoukyoku...

  • 質問者

    dby********さん

    2017/7/922:24:58

    一人親方保険は特別加入団体へ加入するのですね。
    全く別物だとわかりました。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2017/7/9 22:25:19

一人親方保険は特別加入団体へ加入するのですね。
全く別物だとわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/219:12:44

委託しないとなりません。
ソースは以下をどうぞ...

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/0403...