ここから本文です

アロワナ(紅龍)について。 初めまして、ご閲覧ありがとうございます。 私は現...

car********さん

2017/7/218:37:26

アロワナ(紅龍)について。

初めまして、ご閲覧ありがとうございます。
私は現在スーパーレッド(20cm+-)を飼育しているのですが、餌食いが悪く、1日にミルワームを4,5匹しか食べません。

これまでに、
・冷凍キビナゴ
・赤虫
・冷凍エビ
・ミルワーム
・カーニバル

を与えましたが、カーニバル、キビナゴ、エビは一切食べず、
赤虫は空腹なら食べる、ミルワームは毎日朝食べると言った感じです。
しかし、1日に食べる量が少なく、不安です。
コオロギをまだ試していないので、今後与えるつもりです。
以前にもスーパーレッドを飼育したことがあり、その子はカーニバルでもなんでもパクパク食べてくれてとても性格の良い子でしたので尚更心配です。

水温:31度
PH:6.0〜6.4
そのほか測定結果に異常はありません。
また、今後どのように成長するか、皆様のご意見をいただけるとありがたいです。

補足補足
画像はライト無点灯です。

ミルワーム,カーニバル,赤虫,スーパーレッド,アロワナ,紅龍,SSサイズ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2017/7/413:06:09

餌に対する貪欲さは個体差が大きいですからね。
食う個体は人工飼料を含め、無尽蔵かと思うくらい食いますが、食の細い個体は好き嫌いもあれば食う量も少なく、飼育者を悩ませますね。

まだ20cmの幼魚ですので、あまり餌抜きはしたくないところでしょうから、食べる餌を与える方針で良いです。
コオロギ、デュビアの虫餌以外でしたら、カエルやザリガニはオススメです。
カエルなら2~3cmのSまたはSSサイズ、ザリガニも同じく2~3cmくらいのサイズのものが食べやすいです。
カエルはツメガエルならストックも楽ですから、食うようならオススメですが、食いつきならウキガエルの方が良いです。(ウキガエルは活餌しか食わないのでストックが難しい)

このサイズの紅龍を、この画像だけで将来予測するのは非常に難しいです。
パッと見の印象からだと、非常にオーソドックスな紅龍に育つかなと。
極端に体型がごついわけでもなく、強烈に真っかっかになるほどでもなく、紅龍「らしい」しっかりした肉付きで、色も普通に赤くなる、と思います。
最近の紅龍は普通に飼えば普通に発色しますし、フィッシュルクスでもつければしっかり赤く見える程度にはなりますから。

参考になれば。

• 質問者

car********さん

2017/7/418:07:41

初めまして、一方的ながらいつも熱帯魚関連のQ&Aで拝見しております。

餌に関してはコオロギを与えてみようとおもいます。

確かにこの画像一枚で、しかも紅龍の幼魚の将来を予測するのはとても難しいですよね。
    私は体型は全くこだわりがなく、スプーンだろうが砲弾だろうが鳥系だろうが豚系だろうが気になりません。
    ただ、やはり赤さに関してはこだわりがあり、できるだけ紅く育って欲しいと思っています。
    この個体を選んだ時も体色ができるだけ黒っぽいものを選びました。
    輪郭が太いので血紅タイプかとおもいます。
    食は細いですが情が移っていますし、手放す気もありません。
    より紅くなれば良いなと思います。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/7 08:01:57

遅くなりましたが、BAに選ばせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/7/315:38:20

色合い的には自分の感覚的には期待できると思います。
餌を食べさせたいなら少しの間断食させて空腹状態にすれば食うかもです。
でもやりすぎは禁物です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる