ここから本文です

住宅ローンについて詳しい方アドバイスをお願いします。

arineko0709さん

2017/7/222:02:43

住宅ローンについて詳しい方アドバイスをお願いします。

お聞きしたいことは・・・
・それぞれの銀行で借入れた時のメリット・デメリット
・陥りやすい落とし穴や注意点など


9月の初旬に新築一戸建てを購入することになりました。借入金額は3400万円(内諸費用200万円も借入)で、2つの銀行で借入を悩んでいます。

①三井住友銀行:変動金利+超長期固定金利(ミックス)
変動金利:0.825(団信+8大疾病+病気・怪我保障ありで+0.4%金利上昇)
固定金利:1.730(団信+8大疾病+病気・怪我保障ありで+0.4%金利上昇)

②住信SBIネット銀行:固定金利一択:0.44?(団信+8大疾病保障あり +金利上昇なし)

いずれも仮審査は通過済みです。
単純に金利だけを比較すると圧倒的にSBIの方が安いということはわかりますが、
本当に大丈夫なのかどうなのか?気が付きにくいデメリットがあるのではと考えています。
安心感の三井住友銀行なのか、金額重視のSBIなのか、どちらがいいのか悩んでおります。

三井住友銀行で算出してもらったシュミレーションを添付します。(物件価格のみ)
SBIはまだ金利が確定していない(本審査前のため)です。

情報が不足しているようでしたらお伝えしますので、どうかお詳しい方のご回答よろしくお願いいたします。

三井住友信託銀行,三井住友銀行,団信+8大疾病,変動金利,固定金利,怪我保障,諸費用

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
522
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikuemomchamaさん

2017/7/223:16:38

諸費用込でのSBIネット銀行の最低金利(審査最優遇の場合)は、
今月は0.494%の変動金利です。
固定金利だと、当初引下げプラン利用の場合で35年固定だと、1.36%です。

SBIネット銀行の住宅ローンは申込窓口がSBIというだけで、三井住友信託銀行のネット専用住宅ローンです。
窓口が異なるので、融資下限額等条件は異なりますが、金融機関としてだけ見るのであれば、三井住友信託銀行ということです。

ネット銀行に不安があるのであれば、三井住友信託銀行でも相談してみると良いと思いますが、
最大優遇幅適用される場合でも、変動金利で0.6%なので、金利比較だけであればSBI選択で良いと思いますし、
任意保険に関して、金利上乗せ無しで8大疾病保険加入できる点も利点だと思います。

SBIは開業してまだ10年の金融機関ではありますが、安定感のあるネット銀行だと思いますが、ネット銀行への価値観人それぞれですものね。

注意点としては、借入当初の諸費用で、「保証料」と「手数料」の違いで、途中で返済途中での大幅な一部繰り上げ返済や借換え等に因る繰上げ完済を検討する場合、
「保証料」は返済期間や繰上げ金額に応じた「戻し保証料」が発生する可能性がありますが、「手数料」は戻りがありませんので、その点をどのように考えるか、だと思います。
また、大きく表示されている金利は、最大優遇幅適用の場合が殆どですので、その金利で本審査が通るのかどうか、と言ったところでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/7/8 23:39:35

皆さんご回答本当にありがとうございました。皆さんにベストアンサーを差し上げたかったのですが、丁寧にわかりやすく教えていただいたikuemomchamaさんにさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

matsumt_2000さん

リクエストマッチ

2017/7/417:56:32

ネット銀行は仮審査では申請情報の裏付け取らずに、
本人の申請と返済率30%を超えない確認だけで合否出します。
本審査に進んでから裏付け取って初めから審査するので、
それまで優遇幅も分かりません。
どちらと契約するかは自由なので、
おおよその金利が分かってから判断した方がいいです。
実際の適用金利は融資実行月の金利になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/409:13:57

住信SBIネット銀行の場合、諸費用も借り入れとなると審査がかなり厳しく通らない可能性が高いですよ。ネット銀行は物件が地方であれば担保の評価額の算出も厳しく減額などもよくありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/300:11:47

団信の適用条件を確認してください。

「ガンと診断されたとき」「ガンにより就業不能になって1年が経過したとき」など、条件が違います。

ちなみに後者は、平たくいえば「ガンになって1年以上、家事やバイトすらできない状態にあるとき」。1年以上そんな状態なら、普通は遅かれ早かれ死ぬでしょうから、「ないよりマシ」程度の意味しかないです

2017/7/223:33:42

自分が 完済できるか…

収入 途絶えたときの 対策あります!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

motimotinn11さん

リクエストマッチ

2017/7/222:18:53

よく、ネット銀行について心配する人がいますが、住信SBIの住宅ローンについては、三井住友信託銀行のネット専用プランを住信SBIが代理店として取り扱いしてるだけなので、契約自体は三井住友信託銀行のはずですよ。
当たり前ですが、三井住友グループです。

あと、「ネット銀行は潰れたりしないのか?」という疑念を持つ人がいますが、逆に潰れたら何が困るのかを聞きたいです。
一般的に金融機関が破綻したら、債権を受け継ぐ他の銀行に移るだけです。
その際に、条件は引き継ぎされて債権が移動するだけです。

あと、SBIでその金利は固定ではないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。